あの有名なボルサリーノ社が破産手続きだそうです。
意外ですねえ。
私はボルサリーノの帽子は持ってません。
私がたくさん持っているのはキャップ・野球帽です。
ドイツ・イタリアのクルマメーカーやドバイ・香港の競馬関連のものがどっさりあります。
*****
AFP=時事
不朽の恋愛映画『カサブランカ』でハンフリー・ボガートが着用したフェドーラや、映画「インディ・ジョーンズ」シリーズでハリソン・フォードが愛用しているハットなどを手掛けるイタリアの老舗帽子メーカー「ボルサリーノ」は18日、破産手続きの申請を行ったと労働組合が明かした。
イタリア北部のアレッサンドリアの裁判所は同社の救済案を棄却し破産手続きに入ったと、イタリア労働連合のエリオ・ブリコラはAFPに話し、当面は「事業を継続させるだろう」が、「従業員は怒っており、将来を不安視している」と語った。
1970年の仏ギャング映画『ボルサリーノ』の題名は、人気俳優のアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが着用した独特なフェドーラスタイルハットに由来する。
しかし映画での宣伝や音楽業界での支持も160年の歴史をもつ会社を無謀な経営から守り切れなかった。
2015年にはイタリアの投資会社「ヒエレス エクイタ」が、3500万ドル(約39億4200万円)もの負債を抱え経営難で苦しんでいた「ボルサリーノ」を救うために経営権を握った。
裁判官によって、「ボルサリーノ」の債権者に返金するという「ヒエレス エクイタ」の案が承認され、1920年には200万個ものハットを製造していた歴史を持つ本ブランドは再出発へと向かった。 しかしその後、ブランドとその120人の従業員を救う案は裁判所によって棄却され、数週間前に提示された同様の案も同じく棄却された。
*****