これも省エネ? | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ちょっと興味深いニュースです。
フランスの高速道路の制限速度を130キロから90キロに引き下げするそうです。
そうすることで、排ガスが軽減されて大気汚染対策になるとか...
 
フランスの高速道路って、一応制限速度が決まっていますが、みんなそれ以上のスピードで走ってますよ。 私はずっと200キロ以上で走ってました。 昔の話ですが。
 
     *****
 高速道路の制限速度引き下げへ=大気汚染対策
フランスのロワイヤル環境・持続的発展・エネルギー相は、国内の主要高速道路の制限速度を時速130キロメートルから時速90キロメートルに引き下げる方針を明らかにした。 大気汚染対策の一環。 仏紙ル・フィガロなどが5日伝えた。
 
この案は仏南東部ドローム県バランス(Valence)の市長が提唱したもの。 制限速度を下げることで自動車の排気ガスを減らすことができるという。 ロワイヤル環境相はこれに賛同した上で、他の自治体でも同様の施策を取る場合、市長にその権限を与えたいとしている。 同相は9月にも、これを含めた具体的な大気汚染対策を発表する予定だ。
 
世界保健機関(WTO)によると、フランスでは年間4万2,000人が大気汚染を発端とした疾患で亡くなっている。 対策費用は年間1,000億ユーロを超えるとの試算もある。 既に具体的な対策を始めている自治体もあり、パリ市では2020年までに市内でのディーゼル車使用を禁止するほか、バスティーユ広場など市内7カ所の広場から自動車を排除する方針を固めている。
     *****