色が味に影響 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ちょいと前にネットに載っていた情報です。
色と味に関しての研究だそうです。
まあ、昔から、色と食欲に関しては関連性があります。 一般的に寒色系は食欲が減退しやすいです。 それで、わざと真っ青な皿で食事を取ると、少食になるとか...
 
     *****
「マグカップの色はコーヒーの味に影響するか?」という研究です。 
研究リーダーであるオーストラリアのフェデレーション大学のGeorge Van Doorn曰く、研究のきっかけとなったのは、とあるバリスタの「コーヒーは白い陶器のマグカップにいれると、透明なガラスのマグにいれた時よりも苦みが増す」という一言。 このバリスタの言葉は真実なのかどうかDoorn氏は研究し、色が味に影響するという結論に至りました。
 
実験で使用されたのは、透明/白/青の3色のマグカップ。 36人の被験者に、それぞれ3色のマグカップで同じカフェラテを提供し、コーヒーの甘さ、濃さ、香り、苦み、そしてその品質などその味を評価してもらいました。 結果、マグカップの色によって被験者は濃さと甘さに違いを感じるということがわかりました。
クリアなマグカップよりも、白いマグカップからカフェラテを飲んだ時の方が、格段にその濃さを感じると被験者達は答えたのです。 その理由は、はっきりと明らかになっていません。 が、Doorn氏はそれについて仮説をたてています。
 
コントラストが味の感じ方に影響を与えるのではないか? これは、他の類似した実験でも同じような結果がでており、白いお皿でイチゴムースを提供すると、黒いお皿の時よりも15%味を濃く感じるというのです。 つまり、茶色いコーヒーならば、コントラストが高くなる白いマグカップが、味を強めるベストなカラーだということになります。 では、透明だとコントラストは感じないのでしょうか? 被験者は、透明なマグカップで飲むラテは、同じように甘さは感じるものの、白いマグカップほど味の濃さは感じないと答えています。
 
3色のマグカップで提供されたカフェラテは少量でしたが、得られた結果はなかなか大きなもの。 理由ははっきりせずとも、色のコントラストは味に影響を与えているようです。
     *****