スワップと聞いて眉をひそめた人、ちょっと考えすぎです。
今の時代、スワップと言うと、日韓通貨交換協定を指します。
8月から続いた韓国の傍若無人ぶりにイライラしていましたが、ようやく今月末でスワップが切れます。 韓国が延長依頼してきても足蹴にする予定だったのでしょうが、何と延長依頼しないようです。
はあ、自国の通貨が世界に認められていると信じ込みたいんでしょうねえ。
11月以降の現実を目の当たりにして下さい。 もう、日本は助けませんよ。
*****
日本が韓国への金融支援策として実施している日韓通貨交換(スワップ)協定について、韓国が10月末で期限切れとなる拡大措置の延長を申請していないことが2日、分かった。 財務省幹部が自民党本部で開かれた同党外交・国防合同部会で明らかにした。 同省は、申請がなければ延長しない方針で、10月末で拡大措置が終了する可能性が高まっている。
同協定は、日韓が緊急時に外貨を融通しあう仕組み。 昨年10月、欧州債務危機の影響を懸念した韓国からの要請を受け、通貨交換枠を130億ドル(1兆円)から700億ドル(約5.6兆円)に拡大した。 しかし、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸などを受け、日本政府は同措置を見直す方向で検討していた。
*****