フランケルのレーティングに関してです。
クイーンアンS直後には前走のままの138でした。
その理由は、ちょっと不可思議なんですが、2着のエクセレブレーションのレーティング・125と、首差3着のサイドグランス・113の力関係が影響しているのです。
首差しかないと言うことで、エクセレブレーションが全力を出していないと言うものなんですが、やっぱり変ですよね。
で、再度検討したところ、140に修正されました。
まあ、妥当なところなんでしょうが、私の予想通りの数字になったあたり、私の目は確かだと言いたいところです。
*****
公式ハンデイキャッパーによるフランケルの暫定レートが出ました。
前日まで「持ちレートの138より上をつけるのは..................、」と
ブツブツ言っていたハンデイキャッパー各位でしたが、合議の結果一転、「140」で一致。
ダンシングブレーヴに次ぐ歴代第2位との公式見解となりました。
*****