ドリンク | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

今頃言うか...って感じの話です。
ニューヨーク市では、肥満対策でデカイ清涼飲料水の販売を禁止するそうです。
ちなみに、日本のマクドナルドとアメリカのバーガーキングの量の比較です。
S
サイズ 日:300ミリ、米:600ミリ(米マクド:500ミリ)
M
サイズ 日:5
00ミリ、米:9
00ミリ(米マクド:675ミリ)
L
サイズ 日:65
0ミリ、米:12
00ミリ(米マクド:950ミリ)
アメリカでLサイズのドリンクは、バケツです。 片手では持てません。
初めて見た時、私は2度見・3度見しましたよ。
 
     *****
CNN
ニューヨーク市は、市内の飲食店で炭酸飲料や糖分の入った清涼飲料水を大型の容器で販売することを禁止する方向で検討している。
 
ブルームバーグ市長は31日、ツイッターで「ニューヨーク市の成人の半数以上(58%)が肥満傾向にある。 市はこの問題への対処にあたっている」と述べた。
 
新たな規制はニューヨーク市内の飲食店などで約470ミリリットルを超えるサイズの清涼飲
料水を出すことを禁じるというもの。 食料品店での販売は認められる。
 
今後、規制案は市の保健委員会で3カ月間検討され、委員会の承認を得ればその半年後に施行される。 市の視察チームが定期的に飲食店を見回り、違反を摘発する。 ただし違反業者に罰金(200ドル)が課せられるようになるのは、猶予期間の9カ月間を経てからとなる。
 
この規制案に対し、業界団体やマクドナルド、コカコーラは「見当違い」で「恣意的だ」と批判の声を上げている。
     *****