ちょっと気になるF1の話です。
まあ、ドライバーの契約の話はもうスタートしています。
シーズン途中で来年の残留や移籍のストーブリーグの話が出るのは、スポーツ界広しと言えど、F1だけでしょうねえ。
それよりも、気になった話です。 今年初開催予定の韓国GPが、開催できない可能性が出てきているそうです。
自動車評論家の国沢さんのコラムから。
*****
10月24日開催となっているF1の韓国GPながら、ここにきて「無理なんじゃないか?」と言う声が日増しに高まっている。 正確に言えば気の早い人は昨年から。一般的な評価基準でも今年の年初。 そしてついに楽観的な見方をする人が「もう難しいでしょう!」と言い始めているのだった。 私も「無理でしょ」と思う。
例えば初めてレースを行うサーキットの場合、少なくとも2ヶ月前にF1の開催に必要な審査を受けなければならない。 もちろん1回で合格する可能性は低いため(となれば改良工事が必要)、大事を取れば半年くらい前が望ましいだろう。 これから逆算すれば、最悪で8月中旬の審査通過ということになります。
実際、韓国の主催者は「7月に全ての工事を終わらせる」とコメントしている。 しかし! 直近の情報だと、未だコースの舗装工事すら始まっていないという。 ほぼ完成しているのはメインスタンドくらいで、今からコースの舗装を行い、エスケープゾーンなど作らなければならない。 ピットレーンも未着工。
さらに! 驚くのがオフィシャル。 多くの国際格式のレースが行わるなど経験豊富なオフィシャルの多い鈴鹿サーキットですら、F1初開催の時に特訓を受けた。 初開催のコースの多くは、海外からオフィシャルを呼んでいる。 したがってレース経験の少ない韓国であれば、海外の助っ人を呼ぶのがセオリー。
なのに全て自前でオフィシャルを準備すると言っている。 フリー走行の日に初めてF1の速さと出会い、すぐ対応できるということか? その他、F1を開催するためには、様々な準備やノウハウが必要。 初めてのサーキットで初めてF1を自力で行おうとしているのだから凄い。
もう少し続けると、サーキットの周辺に宿泊施設はほとんど無い(いわゆるブティックホテルくらいしか無いという)。 主催者側によれば「飛行場が近いためソウルのホテルから通えばいい」。 もちろん観客用のホテルやアクセスなど全く考えていないようだ。 まぁ観客は少ないでしょうけど。
興味深いのがFOTA(チームの団体)の対応。 いずれも韓国行きの飛行機やホテルの予約を行っていないという。 すでに皆さん「開催は無理」と判断している感じ。 参考までに中止となったらマニクールで開催するという案も出ていたけれど、もはや不可能。年間19戦が18戦になると思う。
*****
*****