この4月から、全日空は機内の飲み物が有料になったそうで...(水とお茶はタダ)。
航空会社も大変なんですね。
まあ、サービスが減る分、料金が下がるのなら納得できるんです。 でも、値上げを避けるためにサービスを減らしていますなんて言ったら、これから先サービスが減った状態がスタンダードになってしまいます。
で、アメリカでは、機内へ持ち込める手荷物が有料化するそうです。
ってことは、預ける荷物も有料化になっているってことでしょうねえ...
*****
CNN
米格安航空会社のスピリット航空は6日、機内への手荷物持ち込みを8月から有料化すると発表した。 米国の航空会社では荷物の機内預けを有料化する動きが広がっていたが、機内に持ち込む手荷物の有料化に踏み切ったのは初めて。
バッグやブリーフケースなど、座席の下に収まるサイズの手荷物1個は引き続き無料で持ち込めるが、それ以上の手荷物を持ち込む場合は1個当たり20~45ドル(約1890円~4260円)の有料となる。 加算される料金は、同社サービスの会員かどうかや手荷物持ち込み予約の有無などにより異なる。 ただしおむつやカメラ、ペットなどの持ち込みについては追加料金は請求しないという。
対象となるのは4月5日以降に予約を受け付けた8月1日以降の便。 同航空は既に、機内預け荷物も有料化しているが、手荷物が減れば機内の安全性が高まり、搭乗と降機がスピードアップするので効率性も増すと説明している。
こうした動きについて、業界関係者からは、競合する航空会社も追随をにらみ、スピリット航空の手荷物有料化の成否に注目するだろうという指摘がある一方、顧客の理解を得られないとする見方もある。
*****
*****