毎度おなじみの調査です。
生活費が最も高い都市は...と言うものです。
まあ、この時期に高い都市ということは、経済の危機状態があまり深刻ではないってことでしょうかねえ?
こうなると、生活費の安いところに移住すべきかもしれませんわ。
クアラルンプールは私も好きな都市のひとつです。 暑さには閉口しますが、いい街です。
*****
世界で生活費が最も高いのはノルウェーのオスロ──。
スイスの金融大手UBSがまとめた「物価所得調査」で明らかになった。 ノルウェーは、世界的な経済危機の影響が他国に比べ軽微であるほか、通貨クローネが堅調であるためと見られる。 一方、ロンドンは、前回調査の2位から22位に転落している。
オスロに続いたのは、チューリッヒ、コペンハーゲン、ジュネーブ、東京、ニューヨークの各都市。 ロンドンの転落はポンド安の影響が大きく、同じく自国通貨が下落したメキシコシティやソウルも順位を大幅に下げている。 モスクワも原油価格の下落が響き、後退している。
一方、生活費が最も安いのはマレーシアのクアラルンプール、フィリピンのマニラ、インドのデリーとムンバイとなっている。
また、マクドナルドのビッグマック1つを購入するために必要な労働時間は、東京とシカゴ、トロントが最も短く、12分となっている。 ロンドンとロサンゼルスが13分とこれに続く。 一方、最も長いのはケニアのナイロビで158分も働く必要があるという。
*****