クリントン氏は副大統領に | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ここ最近のアジアでの出来事で、すっかり忘れてしまっていましたが、アメリカ民主党の大統領候補者争いは、どうやらオバマ氏で決まったようですね。
で、敗れたクリントン氏は、副大統領候補になるみたいですね。
散々相手の悪口を言い合っていた二人が、大統領候補と副大統領候補に収まるのも、何だか、複雑ですね。
 
     *****
ニューヨーク(CNN)
米大統領選の民主党指名争いのヒラリー・クリントン上院議員は3日夜、11月の本選での同党の勝利に「必要なことは何でもする」とのメッセージを発表する見込みだ。 ライバルのバラク・オバマ上院議員の関係筋は、クリントン氏が副大統領候補を打診された場合、受諾する可能性があると見ている。
 
クリントン氏の関係者も、同氏が民主党内の団結と共和党打倒を最優先に考え、「依頼があれば何でも受け入れる」意向を表明するだろうと語った。
 
クリントン氏のメッセージは、オバマ氏陣営に非公式ルートで伝えられた。 オバマ氏陣営は、クリントン氏が副大統領候補受諾を示唆する内容だと受け止めている。
 
クリントン・オバマ両氏陣営はCNNに対し、まだ正式に協議していないと語った。 オバマ氏の関係者は、クリントン氏が副大統領候補の「最終選考」に残っていることを認めたうえで、「全ての手順は進行中」とコメントした。
 
オバマ氏の関係者の1人は、クリントン氏を副大統領候補に起用した場合、両氏の支持者間の対立は緩和されると予想。 しかし別の関係者は、両氏の間に不信感があるため、クリントン氏は民主党の勝利にどれだけ貢献できるか問われるだろうとの見通しを示した。
 
民主党最後の予備選は3日、サウスダコタ・モンタナ両州で行われる。 クリントン・オバマ両氏とも指名獲得に必要な代議員数2118人には届かないが、オバマ氏は特別代議員の支持を固めたい意向だ。
 
民主党関係筋によると、下院の同党院内幹事で有力黒人議員のジェームズ・クライバーン下院議員は3日、オバマ氏支持を表明するとともに、クリントン氏にオバマ氏への歩み寄りを促す見通し。
     *****