インドの急成長は目を見張るものがあります。
人口もGDPも近いうちに中国を追い越すものと見られています。
そんなインドのタタ・モーターズが今年1月に10万ルピー(約28万円)の小型車を発表しましたが、今度はフォードから「ジャガー」と「ランドローバー」を買収するそうですよ。
*****
ロンドン
米自動車大手、フォード・モーター傘下の英高級車ブランド、「ジャガー」と「ランドローバー」をインド大手、タタ・モーターズへ売却する交渉が大詰めを迎え、26日にも正式発表出来る見通しとなった。 AP通信が交渉の経緯に詳しい消息筋の情報として25日に伝えた。
両ブランドの従業員に売却を説明した後に正式発表するとみられる。
インドのテレビ局は25日、タタの買収額は約26億5千万ドル(約2650億円)と報じていたが、消息筋は正確な数字ではないと述べた。約20億ドルとの情報がある。
主要な北米市場で販売不振が続きリストラを進めるフォードは昨年、ジャガーとランドローバーの手放す方針を決定。 米投資銀行を通じ売却相手を模索していた。
タタは、超低価格車の開発、販売での開発で注目を受けているが、高級車ブランドを買収することで海外事業の拡大や先端技術の獲得を狙っているとみられる。
*****