プーチン大統領の暗殺未遂 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ちょっとショッキングなニュースです。
ロシアのプーチン大統領の暗殺計画があったそうです。
今の世界状況を見ていると、アメリカ大統領暗殺よりもロシア大統領暗殺の方がインパクトと影響力は大きいような気がします。
 
     *****
モスクワ15日AFP=時事
15日付のロシア大衆紙トボイ・ジェーニは、ロシア大統領選当日の3月2日にモスクワ中心部「赤の広場」でプーチン大統領を暗殺する計画が実行されようとしたが、連邦保安局(FSB)が察知し、直前に阻止したと報じた。 タジク人1人が逮捕され、ライフル銃などが見つかったという。
 
FSBはこの報道について何もコメントしていない。 パトルシェフFSB長官は先ごろ、治安当局が大統領選の選挙戦中および投票当日のテロ攻撃を未然に防いだと語っていたが、詳細は明らかにしていなかった。
 
同紙によると、FSBは投票日の数日前、プーチン大統領暗殺が計画され、その実行のためクレムリンから川を挟んで対岸にあるアパートの一室が借りられたとの情報を入手。 投票当日の午後8時にこのアパートに踏み込み、24歳のタジク人を拘束した。 部屋にはライフル銃やカラシニコフ銃などがあった。 プーチン大統領と大統領選で圧勝したメドベージェフ第一副首相が赤の広場のロックコンサート会場に現れ、勝利演説をしたのはアパート急襲の約3時間後だったという。
 
トボイ・ジェーニ紙はしばしば、情報入手先は明かさずに、ロシア政治の内幕についてのスクープ記事を掲載している。
     *****