今度の日曜日は、凱旋門賞です。
とは言っても、今年は日本からの参戦はありません。
夏までは、ウォッカとサムソンが参戦する予定だったのですが...
関西では、地上波で凱旋門賞の生中継があるようですよ。
それと、注目したいのが、10月26・27日のブリーダーズカップが、ネットで生中継されるようです。 注目です。
*****
北米における競馬の祭典「ブリーダーズカップ(BC)」の主催者から、10月26日と27日の両日、ニュージャージー州のモンマスパーク競馬場で行われる第24回ブリーダーズCの映像を、主催者が運営するウェブサイト上でネット配信するとの発表があった。
大きなスポーツイベントの映像が、主催者のサイト上で生中継されるというのは、実は極めてまれなことである。 なぜなら、主要なスポーツイベントは地元の放送局が多額の権利金を支払って生中継の権利を取得していることが多く、ネット中継に視聴者を奪われることが営業的に大きな不利益につながる放送局側が、主催者に対してネット配信の差し止めを要求するケースがほとんどなのである。
BCもスポーツチャンネルのESPNがテレビ中継の権利を保持しているのだが、今回は広告収入の配分を巡って両者の間でこれまでにない取り決めが成立したようで、ESPNの了解のもとに主催者運営のウェブサイト「breederscup.com」における生中継が、初めて実現することになったものだ。
日本馬の参戦も取りざたされている今年のブリーダーズC。 日本でもさぞかしたくさんのファンが、深夜から未明にかけて、パソコンのモニターにくぎ付けになることだろう。
*****