マンホールのふたの盗難 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ベルギーのシャルロワでマンホールのふたの盗難が相次いでいるそうです。
まあ、東南アジアの国で同様の事件が多発していたのは耳にしましたが、まさかヨーロッパはベルギーでこんな事件が起こっているとは...
シャルロワの街は私もよく行っていましたので、いろいろと知っています。 こじんまりとした、なかなかキレイな街です。

 

しかし、1000円未満の金を得るために40キロのマンホールのふたを持ち去るのは、割に合わないと思うのですが...

 

     *****
CNN/REUTERS
ブリュッセル
ベルギー南部、シャルルロワ市の警察当局は7日、同市で8月3日以降、約70カ所でマンホールの蓋(ふた)が相次いで盗まれた、ことを明らかにした。 国際市場で金属製品の価格が高騰していることが背景にあるとみられる。

 

マンホールは鋳鉄製。 子供が落下する恐れがあるなど、路上の安全に深刻な危機を与えている、としている。

 

市警によると、重さ約40キロのマンホールの蓋は、闇市場で約6ユーロ(約890円)で売買されている。 近辺の金属製品の販売店に、故買品を扱った場合、起訴すると警告するなど、取り締まり強化に努めている。
     *****