FIFAランキング日本は49位 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ワールドカップも終わり、気になるのがFIFAのランキングです。
やっぱり、アジア勢は大きく順位を下げて、日本は18位から49位に急落です。
まあ、18位だったと言うことが異常に高く、変だったのもあり、49位あたりが妥当なんでしょうねえ。

 

     *****
国際サッカー連盟(FIFA)が12日、新しい算出システムによる世界ランキングを発表し、日本はW杯ドイツ大会前の18位から49位へ急降下した。 新システムは対象となる試合を過去8年間から4年間に短縮。 試合の重要性や地域による特性、対戦国の実力などを考慮に入れて計算する。

 

首位はブラジルで変わらず、W杯を制したイタリアが13位から2位に躍進。 アルゼンチンが3位、W杯準優勝のフランスが4位で続いた。 以下イングランド、オランダ、スペイン、ポルトガル、ドイツ、チェコの順。 欧州、南米勢以外ではW杯不出場のナイジェリアが11位で最高だった。

 

アジア連盟(AFC)加盟チームではW杯16強のオーストラリアが33位で最高。 それ以外はイラン47位、韓国56位などとなっており、いずれも大きく順位を落とした。日本が8月9日に国際親善試合で対戦するトリニダード・トバゴは64位。

 

日本が大幅ダウンしたことに、日本協会の川淵三郎キャプテンは「もともと20~30位ぐらいと思っていた。 そこまでは持っていかないと」と話した。 W杯惨敗のショックが残っているようで「ランクより大きな大会で勝つことが大事」と付け加えた。
田嶋幸三技術委員長は「本当の実力を認識する必要がある。真摯(しんし)に受け止める」と神妙な表情。 順位が下がると親善試合などで相手を選びにくくなる可能性もあるが「大きな影響はないと思っている。 トップ10という大きな夢を10年以内に実現したい」と努めて前向きに話した。
     *****