世界の指導者の長者番付 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

長者番付と聞くと、大して興味が無くても、つい目が行ってしまいます。
これが、世界各国の君主・指導者の長者番付となると、かなりの興味深いものになりますねえ。 まあ、中東の石油産油国あたりが上位に来るのはわかりますが、意外な国の君主や大統領の名前が出ると、何か悪いことして私腹を肥やしてるの?って疑ってみたりして...
まあ、キューバのカストロ議長がこの番付を非難しているようです。 でも、社会主義の国の長が大金持ってるなんて、ちょっと理解できないですねえ...

 

     *****
CNN/REUTERS/AP
ハバナ
社会主義路線を貫くキューバのカストロ国家評議会議長は15日、米経済誌フォーブズが世界各国の君主・指導者の長者番付で同議長をランク付けしたことについて、「私産を持っていないのに評価づけるのは、非常にばかげている」と、国営テレビで非難した。

 

フォーブズは今月5日号で、世界各国の指導者版「長者番付」を掲載。 カストロ議長の資産は9億ドル(約990億円)で、英国エリザベス女王を上回る世界第7位と位置づけた。 さらに、カストロ議長はスイスの銀行に口座を持ち、多額の隠し財産を持つという噂(うわさ)があると説明している。
このランク付けと説明に、カストロ議長が強く反論。 個人の資産は持っていないとして、「気分が悪くなる報道だ。 なぜ、こんなバカバカしい記事に対して、自分を弁護しなければならないのか」「もしも誰かが、わたしの口座が国外にあって1ドルでも預けてあると証明するなら、議長を辞める」と述べた。

 

一方、フォーブズ誌は、カストロ議長の資産は、キューバ国営企業における同議長の支配力などを元に試算したとして、各君主・指導者の資産額は推定であり、「科学というより、芸術に近い」などと説明している。

 

フォーブズによる世界各国君主・指導者の長者番付は以下の通り。

 

 1位 : サウジアラビア・アブドラ国王(210億ドル)
 2位 : ブルネイ・ボルキア国王(200億ドル)
 3位 : アラブ首長国連邦・ハリファ大統領(190億ドル)
 4位 : アラブ首長国連邦ドバイ・マクトム首長(140億ドル)
 5位 : リヒテンシュタイン公国・アダム2世(40億ドル)
 6位 : モナコ公国・アルベール2世(10億ドル)
 7位 : キューバ・カストロ議長(9億ドル)
 8位 : 赤道ギニア・ヌゲマ大統領(6億ドル)
 9位 : 英国・エリザベス女王(5億ドル)
10位 : オランダ・ベアトリックス女王(2億7000万ドル)
     *****