またまたクルマの話です。
盗難によくあうクルマと言えば、日本ではトヨタのランドクルーザーやセルシオが有名です。 あれは、結局のところ、海外に転売する目的で盗まれるんですよね。
で、アメリカではどうなのでしょうか?
記事の内容では、海外に転売と言うよりは、分解してパーツ目的と言う感じですね。
*****
AP通信によると、米保険調査会社CCCインフォメーション・サービスが19日に調査報告を発表し、昨年米国で一番多く盗難にあった自動車は、米国ホンダの高級車ブランド、アキュラの1999年式「インテグラ・クーペ」だったことが明らかになった。 同車の登録者200台に1台の割合で盗難に遭ったことになる。 2番目に多かったのはBMWの2002年式「Mロードスター」で、3位は1998年式「アキュラ・インテグラ」だった。
CCCのジャンヌ・オブライエン氏は、年式によらずインテグラの盗難が多かった理由を、ストリートレースの増加によって、性能がよく、他のホンダ車との相性がいいエンジンを搭載しているインテグラが狙われているのでは、と推測した。 また、最近のSUV(スポーツ多目的車)人気を反映し、SUVの被害も増加しているという。
米国ホンダ・アキュラ部門の広報担当者は、アキュラに窃盗被害が集中しているのは知っており、新しいモデルではより強固なカギなど装備変更を施したとしたが、「残念なことだが、完全に防ぐことは非常に難しい」とした。
年式別では1997年式が最も被害が多く、次いで1996年、1999年、1995年、1998年と続く。 ブランド別ではアキュラが最も多く、ハマー、ランドローバー、大宇、ホンダの順となった。
*****