飛行機のナイフ・フォーク | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

飛行機をよく利用される方への朗報です。
英国発の飛行機では、ナイフ・フォークが金属製に戻るそうですよ。 あのプラスティック製の、ふにゃふにゃナイフ・フォークは、使いにくいですもんね。

 

     *****
REUTERS
ロンドン
英政府は22日、機内持ち込みの金属類を対象にしたテロ対策法を緩和し、英国から飛び立つ航空機に対し、ナイフ、フォークなど金属製の食器類の使用を4月25日から再び許可する、と発表した。

金属類の機内持ち込み禁止は、2001年9月の米同時多発テロで、国際テロ組織アルカイダの実行犯がハイジャック時にカッターナイフなどを使用したことから、打ち出していた。 これに伴い、機内食はプラスチック製のナイフ、フォークが提供されていた。
規制緩和については、旅行客への便宜を考慮したとしている。

テロ対策法の緩和で、編み針、刃渡り3センチ以内のはさみなども持ち込み可能となった。 小型ナイフなどは依然禁止となる。 空港運営組織BAAによると、ヒースロー、ガトウィック、スタンステッドの国内3大空港では、金属類が機内持ち込み禁止となった最初の1年間で計1万5000個の鋭利な金属類を乗客から没収したという。
     *****