布張りのノートパソコン? | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


ちょいと興味深いニュース記事を見つけました。
布張りや革張りのノート型パソコンが出るみたいです。
携帯電話なども個人でいろいろとカスタマイズしている人をよく見かけます。 パソコンも同じように外形のカスタマイズを考え始めたってことでしょうか。

     *****
CNN
電子機器も機能重視からデザイン重視の時代へ――。
オランダ企業チューリップ・コンピューターズはこうした消費者の流れに注目し、近く布張りや革張りのノート型パソコンを売り出す。 蛇革、ゼブラ柄など、個性豊かな外観が特徴だという。

チューリップ・コンピューターズの「E-GO」は、「初のライフスタイル型ラップトップ」をうたい文句に、今年10月発売される予定。 同社幹部は「コンピューター市場で
は仕様と価格による競争が中心となっているが、多少割高でも好みに合ったデザインを選びたいというユーザーが増えてきた」と強調する。
E-GO開発のカギとなったのは、各種電子機器の外観デザインを手がける米企業インクロージャー・ソリューションズのEXOと呼ばれる新技術。 これにより、さまざまな天然素材を半永久的に本体表面へ貼り付けることが可能になったという。 同社の海外マーケティング責任者、トム・ターノフスキ氏は、パソコン市場の現状についてこう語る。 「機能や内部の構造をどれだけ改良しても、すぐ競争相手にまねられてしまう。 これからは、商品と消費者の間に感情の結びつきを作り出せるかどうかがポイントになる。」
同氏によれば、自動車業界は当初、製品の機能や信頼性を売り込んでいたが、やがて外観上のセンスに重点が移った。 「パソコンは今、自動車が50-60年前に通過したのと同じ変化の時期を迎えている」と、同氏は語る。

インクロージャー・ソリューションズは最近、米ソフト大手マイクロソフトと提携して、革張り調のワイヤレス・マウスを開発した。 EXOの技術がパソコン本体に使われるのはこれが初めてだが、今年末までにはほかのコンピューターや携帯電話などにも次々と採用される見通しだという。
     *****