マンホールが丸い形をしているのは何故でしょうか?
穴の中に落ち込まないためと言うのは、ご存知ですよね。
あと、おむすび型(ロータリーエンジンのローター)なども同様に落ち込みません。 要は、一辺の長さと対角線が同じ長さと言うことですよね。
(ちなみに、おむすび型の製作は丸型よりコストがかかるのでマンホールには使いません。 見受けるところでは、のどに引っかからないサプリメントくらいですかね。)
また、鉄製のマンホールをかっぱらって、焼肉のプレートに使ったと言う話は小耳に挟んだことがありますが、南アフリカでは盗んで換金する窃盗団がいるみたいです。
*****
REUTERS
ヨハネスブルク
南アフリカの大都市、ヨハネスブルクの公共水道事業組織は18日、マンホールの相次ぐ盗難防止のため、材料を「鉄製」から「コンクリート製」に変更する、と発表した。
鉄製のふたはスクラップとして換金出来るため、盗難が続いているとみられる。 同組織によると、一晩に25枚ものふたが消えたこともあり、街灯の少ないところでは住民が落下するなどの危険もあるという。
盗難は夜間に集中している。 専門の窃盗グループが存在するともみられる。 盗んだ直後に、素早く売り払われ、溶かされている可能性がある。 南アフリカでは、スクラップ事業が盛んで、人々が台車を押しながら換金可能な物を探し歩く。
新たに設置されるコンクリート製はより重く、固定も簡単で、何よりも転売の価値がほとんどなくなる利点がある。
*****