セントレア | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


中部国際空港が開港されて、どのような影響が出るでしょうか?
私は関西に住んでいるので、関空がどうなるのかを調べました。

かなりヤバイですよ。
旅客もさることながら、物流貨物は確実に中部に流れていくでしょう。
もともと、トヨタのお膝元(中部と言うより、トヨタ空港と言った方がいいかも)ですし、中部地域全体の貨物が中部に流れますよ。
今までは、70%くらいは成田、残りを関空に流れていた貨物が、中部に。(成田は国際便の本数が関空よりもはるかに多いですから)
正直なところ、旅客よりもこの物流の方が重要なファクターだと思えます。
24時間稼動となると、関空へ物を運ぶ必要もありませんよ。

また、地方都市から関空への国内便は、早朝や夕方が多いそうです。(そのため、地方から海外へ出かけるの人は前泊か早朝の飛行機で関空へ来て、その後何時間も無駄に時間を潰しているそうです)
それに対し、中部への国内便は本数も時間も勝手がいいようです。

更には、来年になると使用目的不明な神戸空港が開港。
もう、関空には何の魅力も感じませんねえ。

で、関空の批判ばかりしてもしかたがないので、どうすれば中部に対抗できるかを考察してみます。
最も希望したいのは、国際線の便数増加・就航先の充実ですね。
他には...思いつかない...