皆には嬉しい!公民館価格で料理習えます
こんにちは、料理教室とパン教室をやってます若松美保代です。
夏に公民館から、野菜を使った料理教室をやって欲しいと依頼を受け、
普段の教室でいっぱい、いっぱいだし、大勢の教室は生徒さんとのつながりが出来ないので、やるか、ちょっと考えました。
でも、上尾で銀のスプーンって教室があるんだよって事を知ってもらうチャンスにもなるのかな~と思い引き受ける事にしました。
私の都合で来年の1月と先になりましたが、もう話し合いして、メニュー決め、レシピを送る段階にきてます。
普段も、常に先のメニューを考えるけど、暑い夏に1月のメニューを考えるのははじめてでしたね(^^;;
冬の人参は、美味しいので皆さんの復習率が高い人参サラダをメニューに入れました。
メニューとタイトルを相手に送ったら、タイトルは、相手の方が付けたいのがありますって。
どんなのかなぁ~と思ったら、こんなのでした。
野菜ソムリエを前面に出してきましたね。
「もっと野菜をたべなくちゃ!野菜ソムリエが教えるクッキング」ですって。
私としては、すごい頑張って取った、家庭料理技能検定1級保持者の方がメインで、他の資格はプラスという感じなのです。
家庭料理技能検定1級合格率って、7%くらいで、何度も受けて落ちてる方がたくさん、私の時の合格者は2人だったんですよ~。
合格者から2人のみが表彰されるので、必然的に表彰されちゃいました(*^▽^*)
1位じゃないよ、2位で~す。
この合格がきっかけで、声がかかり、3分クッキングのアシスタントをやったんです。
調理師免許と違って、実技試験があって、ここを通るのが、ほんと大変なんですっ。
魚さばきや、大根のかつらむき
その場で出される課題では、○○な人向けな○○料理ってお題が出され、自分で食材を取りに行って、制限時間内に主菜、副菜2品を完成させ、盛り付けしなければいけません。
今でも忘れない、最後にデザートを付けようと、ミカンの皮の中にミカンで絞った汁を流し込むゼリーを作ったんです。
冷蔵庫じゃ時間内に固まらないから、氷水で、冷やしギリギリ間に合って。
デザート付けた人は私だけで、それが評価されたんですよね~
話が、かなりそれましたね(^▽^;)
今回は、料理のコツより、野菜に重点を置き、取ることの意味などをお話ししようと思って、そんなメニューにしてます。
私の教室に参加してる人は、やってる、やるメニューだから、申し込みしないでね(´0ノ`*)
人数が多いので、自宅教室のように、色々な事は教える事は出来ません。
でも、教室に一度参加してみたい!って思ってる方には、材料費のみだし、料理教室体験するには、よい機会ですよね。
上尾市民か、上尾市在勤の方が対象です。
「広報 あぴお」で12月に募集かけるそうです。
公民館の講座って、すぐ定員になるみたいだから興味ある方はチェックしてみて下さいね(*^^*)
▼最新の教室情報です▼
◆メールでもレッスン始めました!
無料で購読するメールレッスン「知っておくと料理が楽しくなる!学べる講座」として8日間の講座付きのメールマガジンです。
メルマガ購読者さんは、講座申し込みが募集開始日の前日21時が募集開始となります。
◆12月13日に単発講座を開催します。(募集開始10月1日10時)
ローストビーフにチャレンジ!定番のおせち料理レッスン
◆パン教室第8期生募集(募集開始11月1日10時)
◆基礎クラス増設の詳細です。(募集開始12月1日10時)
和洋中の基本料理、肉じゃが、サバの味噌煮、チンジャオロースーなどのコツを知りたい方にはおススメのクラスです。
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。
(受付21:00まで)
お教室では、健康や美容(美肌・ダイエット)、女子力アップにつながる料理を教えてます。
東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、岩槻市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山からの遠くの方も参加してます。
最後までお読み下さってありがとうございます。
