全くの初心者さんもこんなパンを作れるようになります!パン教室は6回のコース制にしています。 | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

全くの初心者さんもこんなパンを作れるようになります!パン教室は、自宅でも翌日でもかたくないパンが作れるようになってもらいたいので6回のコースにしています。



こんにちは埼玉県上尾市で料理教室とパン教室をやっています若松美保代です。


皆さんは、パン作りは初めてですか?


それとも過去に作ってみたけど、冷めたらかたくなった経験がある方ですか?




料理やお菓子作りとは、ちょっと違う分野で美味しいふんわりパンが作れるようになる過程はスポーツが上達する過程によく似ています。


だんだんとコツがつかんで上達していくところ、練習すればするほど体に身に付いていくところもスポーツに近いと思います。


パン教室を1回レッスンにせず6回講座にしたのは、皆さんが家でも教室と同じように翌日もふんわりパンを作れるようになってもらう為なのです。


参加してる生徒さんを見ても1回目の教室参加後に初めてウチで作ったパンが、教室で作ったパンと同じクオリティーで作れた方はいません。


ふんわりパン作りのプロが指導しても1回習っただけでは自分で納得できるパンを作れないのです。


責任を持って生徒さん1人1人が、最終的には家でも翌日にパサつかないパンが作れるように導いていこうと思っているので途中参加、1回体験もやっていません。


2013年から開講して、現在で第20期まで終了しました。


Yさんはパン生地を見たことも触った事もない全くの初心者さんでした。


彼女からの悲痛な!?初メールがこれでした。


ウチで作ると、大変な事になってましたよ。。。


パンは、一度作ってみました!

捏ね終わりの見極めができずに、捏ね続けて一時間…

生地は固いし、手首は痛いし(笑)

ベーグル並みに固いパンが焼き上がりました!

やっぱり家で一人でやると難しい(>_<)


ベーグル並みの固いパンって、想像するだけでかたそうですよね。

「ここを気を付けてください」「ここが失敗の原因です」などアドバイスすると、また作って改善していきましたよ。


数回繰り返すうちに翌日もふんわり美味しいパンが、だんだんと焼けるようになっていきました。



先日はアドバイスありがとうございます!

やっぱり室温も考えて発酵時間考えなくちゃなんですね。

先生にほめてもらえたら嬉しくってヤル気出ちゃって(笑)

バターロールも作ってみました!

つなぎめは内側に入れたはずなんですが、涙形にするために先を細くしようとするとき、生地がよれちゃって、キレイにツルっとした顔になりませんでした(´・ω・`)

でも、バターロール作るの楽しかったー!

またチャレンジしてみます!


初めてお家で翌日も美味しいパンが作れたと興奮気味のメールは、私もとっても嬉しかったのを今でも覚えてます^^


ふわふわのクルミパン、これなら人にあげたくなりますね^^




それからのパンの報告は、たまに来る程度になりましたが美味しそうなパンばかりでした。


パン作りの工程もわからなかった人が、色々な事を知っていき上手く作れるようになってく過程は、料理やお菓子作りでは味わえない経験です。

卒業した時の感想です。


1.参加しての感想

先生の話はおもしろく、周りのみなさんも上手になっていくし、本当に楽しいです。

パンだけでなく、あんこやカスタードクリームの作り方を教えてもらえたことがとてもよかったです。

2.参加前と参加後の変化

パン作りは温度の管理と時間の管理が難しそうで不安でした。


生地の状態をみて自分で判断できるようになったら、どんどん楽しくなっていきました!

もっと、もっといろいろなパンを習いたいです!



半年間でどんどん上達していく過程は、見てる私も楽しかったし嬉しかったです。


卒業した今では、作れて当たり前のように自宅で美味しいパンを焼いてます。


そんな生徒さんが沢山増える事が、パン教室を独立した時の1番の願いでした。


実際に、そんな生徒さんが多く出ている事が教室を続ける励みになっていますよ(=⌒▽⌒=)

卒業後も、希望者には卒業生向けに1dayパンレッスンを行っています。




パン作りは、菌という生き物の生命維持活動なのです。


菌を元気にするには、その日の気温(温度)、湿度に左右されるのです。


良く考えて、その日の作業にあった温度、湿度で作らないと上手く作る事が出来ません。


6回を通して捏ね方、丸め方をマスターし、色々な成型法を学び、自分でも温度や時間の管理が出来るようになってもらいます。


その為には、私はいくらでもアドバイスしますからね。


美味しいパン作りは自分も楽しいし家族も喜ぶ趣味になるでしょう。


プロが教えるお家の道具とオーブンでパン屋さんに負けない翌日もふんわりパン作りをマスターしませんか?



パン職人のようになる方もいますが、毎回のレッスンに参加する事を楽しみに参加する方もいます。



プロを育てる訳ではないので、自分のペースで楽しんでくださいね^ ^


2017年、人にあげて喜ばれるパン作りを趣味にしませんか?


特別な調理器具は使わなくても、翌日でもかたくない美味しいパンは作れるようになりますよ^^




埼玉県上尾市の家庭料理「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印
講座(パン教室、料理教室)の詳細内容

ナイフとフォーク料理教室の生徒さんの感想

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

右矢印お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736

(電話受付20:00まで) 


<無料メールレッスン開講中!>
ナイフとフォーク知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座

食パン翌日もふんわりパンを作るコツ9日間無料メールレッスン


料理が苦手な方でもこのポイントを押さて作れば美味しくなる料理法を教えてます。

初心者、男性も歓迎の教室です。


東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山、栃木県、群馬県からも、お越し頂いてます。


埼玉県 料理教室、埼玉県 パン教室、手こねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふんわりパン教室


最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より