幼稚園みそ造り教室2019⑤ | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

秋田市の御所野幼稚園でみそ造り教室でした(^^)

活発な園児たち♡

講師陣もパワーをもらいました!

 

 

エプロンシアターを担当したのは、

管理栄養士の資格を持つスタッフ。

 

食べるってどういうこと?

作るってどういうこと?

 

 

お話しを通じて園児たちに問いかけます。

 

 

当たり前に食べている食事のことを、小さいながらにも「自分で考える」ことが

その後の自律に役立つのではと私たちは考えています。

 

みそ造りを通じて、子どもたちに学んで欲しいことは、

知識や技術ではなく、耳や手や鼻や心で「食」を感じること。

 

みそ造りでは(エプロンシアターやみそ汁ダンスも含む)五感をビンビン働かせ、

その日、自分で感じた全ての感動を、これからの考える力の材料にしてもらえたらと思っています。

 

 

フカフカのみそ団子♡

小さな手にかわいく収まっていますね♡♡♡

 

 

 

大きなみそ樽には、

「自分たちが作ったお味噌」の証として、園児一人ひとりの似顔絵と名前が描いたシールを装飾しました。

 

より一層、お味噌への愛情が深まりますね♡

 

 

御所野幼稚園のみそ造り教室は今年で3年目。

出逢えた子どもたちや先生方、エプロンなどご準備頂いたご父兄の皆様に、心より感謝申し上げます。