【在宅勤務】最強スケジュール管理アイテム見つけました! | 一人暮らしのプチプラお部屋作り〜misoraroom〜

一人暮らしのプチプラお部屋作り〜misoraroom〜

”好き❤︎”が詰まった自分だけの特別空間
プチプラで生活感のないお洒落部屋にする情報を毎日発信

 

みなさんこんばんは、misoraです!

 

この1年間、大学もアルバイトも全てリモートになり、1日中家で作業することが格段に増えました〜😭

 

結構長い間その環境に慣れず、


課題を出し忘れちゃったり、


アルバイトの作業効率も下がったり。。。

 

かなり苦悩したんだけど、最近はやっとこの生活習慣にも慣れ、自分なりのやり方を掴みつつあります❤︎

 

慣れってすごいね〜☺️

 

①陽の光で起床

 

生活習慣を保つには早寝早起きを心がけたい、、、。


とは言っても結局夜更かししちゃうんですよね🥵

 

Netflixのシリーズものを見始めたら終了です・・・😂

 

そこで取り入れたのが、


カーテン自動開閉ロボット

 

 

これを取り付けてから、以前より目覚めが良くなりました🌞



 

寝起きが悪いで有名な私でも気持ちよく起きられたので、朝起きられなくて悩んでいる人はぜひ試して欲しい❤︎

 

 

 

 

②起きてすぐ着替える

 

結局これが1番大事だった!

 

パジャマのままだとうまく切り替えができなくて、一日中ベッドの上でゴロゴロしちゃうんですよね〜😓

 

パジャマでも切り替えられる人は本当に尊敬!

 

私みたいに、お洋服とかで気持ちが変わる人は、着替えることをお勧めするよ〜🌼

 

私の場合は、スウェット等のラフな服はあまり着ないので、着替える服は基本オフィスカジュアルな堅めの服を着ます!

 

そうするとゴロゴロしづらいので笑

 

自分のズボラなめんどくさがりっぷりを

いかに抑制できるかの戦いです😂

 

②メイクする

 

これも着替えるのと同じ効果があります!



結局、外で活動していた時と変わらない行動をとって気持ちを切り替えるのが1番簡単だと気づきました。

 

 

メイクをすると、メイク取ったらその日の活動は終了!となるのでタイミングも分かりやすくて良き👀

 

シンプルにメイクをすると自分の好きな見た目でいられるから、

気持ちがシャキッとして気分もモチベーションも上がりやすいっていうのもありますね💄

 

③換気する

 

忘れがちなのが、お部屋の換気。

 

換気を忘れていると室内の酸素濃度が低下して頭が回らなくなるので、パソコン作業の合間にストレッチを兼ねて窓を開けに行っています🪟

 

 

③作業時間を決める

 

以前の大学の講義やアルバイトは、

明確に時間が決められていてそれに合わせて動いていたのでそこまで悩むこともなかったのですが


この生活になってからは、自分のスケジュール管理能力のなさに落ち込むことも😭

 

課題を忘れたり、1日のスケジュールが上手く立てられなくて、なんだか無駄に1日が終わった気がしたり。

 

ずっとお家にいると生活にメリハリがないから、


いつまでが活動時間で、いつからが休む時間なのか分からなくなりました。

 

そこで取り入れたのがこの2つ。

 

1つ目は、iphoneのリマインダー機能

 

前日の寝る前に、次の日やることをなんでも適当に書いていきます!

 

洗濯とかスーパーへの買い出しとか、〇〇の掃除とかとにかくやりたいことを忘れないようにメモ✍️

↑例えばこんな感じ。


自分が分かればいいので順番も適当です!

 

そして次の日の朝、身支度が終わったらまずこのリストを10min.にまとめます🌞

 

10min.とは?

 

 

1日のタイムスケジュールを簡単に管理できる優秀アイテム!

 

 

付箋の種類によって、30分60分120分のサイズがあり、人とのアポは下段の黄色の付箋を使います!

 

思うように作業が進まなかった場合は、一旦タイムテーブルを見直し。


 

優先度の低いものを右隣のtodoリストに移動させて翌日やってもよし、急ぎでなければ、weeklytodoの欄に貼ってもよし。



 

その時々でスケジュールを移動しやすいので

簡単にスケジュール変更もできて便利です✏️

 

 

付箋特有の反りが抑えられるクリアシートも付いているので付箋が落ちてきたりすることもなく快適です🐇

 

 

楽天にはノートタイプしか販売されていませんでした( ;  ; )

 

 

 

私はこの2つを駆使してスケジュール管理を頑張っています☺️




苦手なことは物に頼って最適化するのも大切ですよね❤︎

 


私と同じく時間を上手く使えなくて1日の充実度が上がらないと悩んでいる方は、是非試してみてください!



 

1日に達成したことが可視化されて満足感も高いし、○時以降は自由時間と決めると、罪悪感なくゴロゴロできるのでお勧めです💓

 

 

 

いかがでしたか?

ぜひみなさん生活のちょっとした役に立つと嬉しいです!

 

是非ポチッとして応援してくれると嬉しいです☺️とても励みになります!

フォローしてね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォロワーさん4.9万人!


レビューしてほしいアイテムは

最新投稿にコメントお願いします✍️

フォロワーさん1.5k!

【tiktok】

購入品の動画やルームツアー動画載せてます!

フォロワーさん3.5k!

【楽天room】

楽天購入品と気になる商品をまとめてます🍒

【roomclip】

キッチンや洗面所など、お部屋の全体像が分かる写真がたくさん!

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・