市民大学 農業体験コース 6回目 5月15日 ルッコラとレタスのプチ収穫 | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

【本日の農作業】

  • ツルアリインゲンと小玉スイカの定植
  • サツマイモ(紅あずま)の苗の植え付け
  • 大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトの定植
  • 先週植えたきゅうりのナスに追肥とツルの誘引作業

 

 

自分たちの班の畑の様子をちょっとだけ。

 

先週定植したナス↓

根もついたみたいで一安心。

 

 

うちの班の畑は土中に石が多くて固く

スギナも脇道から根っこを張ってきていて

他の班に比べると全体的に生育成績が良くないのです。

 

野菜たちよ、がんばって成長しておくれ~。

 

 

こちらも先週植えたきゅうりの苗↓

追肥する時に見たら、花が咲いて実もふくらみ始めている!

 

 

可愛いな~!

来週にはきっともっと大きくなっているね♪

 

 

 

4月10日に植えたレタスもグングンと↓

 

 

 

外葉をそのままにしておくと栄養を取られてしまうし

硬くなるので、今日は外葉を初収穫です!

 

ツルアリインゲンのコンパニオンプランツで植えていたルッコラも大分伸びていたので

こちらもちょっとだけ収穫。

 

班の人数5人で仲良く分けたので

本当にちょこっとだけだけど・・

自分で育てた野菜ってなんでこんなに嬉しいの!

 

 

帰った後早速レタスとルッコラの泥を落として↓

 

 

冷蔵庫のブロッコリーとプチトマトをあわせて、サラダで食べました♪↓

 

 

うみゃー--い!!

 

ルッコラはゴマのような香りが強く、本当に美味しかった。

娘が寄ってきて半分取られちゃったけど💦

 

梅雨でたっぷりと水を吸った野菜はグングン成長し

これからは毎週のように色々収穫が楽しめるようです(^^)

 

 


アラフィフ日記ランキング

人気ブログランキングへ