市民大学 農業体験コース 10回目 7月3日 夏野菜の収穫祭 | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

早いもので

4 月に入学した川口市民大学の農業体験も今日で 10 回目、この日は夏野菜の収穫祭でした。

 

 

【本日の農作業】

  • ジャガイモ(メークインと男爵)の収穫と撤収
  • エダマメの収穫と撤収
  • トマト、キュウリのツルの誘引
  • 追肥と水やり等
     

4月の頃の、畑開きのクワを入れて土を耕したりする作業は張り合いがなかったけど

育てている野菜が実を結んでくると、畑に来るのが実に楽しみになります。

 

 

茄子もたわわに♪

ぷっくりしていかにも美味しそう!

 

 

自分たちで育てたとなると更に愛おしい。

 

 

ミニカボチャも大分大きくなってきたので↓

 

 

 

鳥や虫に食べられないように台所ネットを被せて保護↓

 

 

 

トウモロコシはほう助しなかったのに自然受粉できたみたいで良かった↓

 

 

 

小玉スイカも順調♪

こちらもネットで保護↓

 

 

こちらはオクラの花↓

初めて見ました。何て可憐!

 

 

 

トマトは食べれそうなものだけ収穫しましたが

本格的に食べ頃になるのは来週かな~↓

 

 

 

1班は5名なので仲良くみんなで分けました↓

 

 

 

ひとり分はビニール2袋になってかなり重い!

嬉しい悲鳴ですね♪

 

 

 

 

 

 

エダマメやトウモロコシなどのマメ科は

「鍋にお湯を沸かしてから収穫せよ」と言われる程

足がはやく、収穫後の時間とともに甘さが失われてしまうそう。

 

なので

お昼過ぎに帰宅後、すぐに枝豆を塩茹でして

ついでに

一緒に収穫したインゲンで胡麻和えと、きゅうりの浅漬けも作って

喉もカラッカラだったので、昼ビールしました生ビール

 

 

エダマメは甘くて柔らかくて、本当に美味しい!

さやのヒゲまでも柔らかく、「新鮮」ってこういうことを言うんですね。

エダマメ育てるために畑やりたいくらい。

 

うーん、贅沢な週末だ♪

 

 

茄子もたくさん採れたので

夕飯はナスのハムはさみ揚げにしました↓

鮭混ぜすしのきゅうりはもちろん今日収穫したもので。

 

 

農業体験に参加しているメンバーは

みんな「食」に興味のある人たちばかりで

 

草むしりをしたり、脇芽かきをしている農作業の間に

梅干しの作り方とかしそジュース、ベランダ菜園などの

話を色々聞かせてもらって、本当に為になるのです。

 

今度の授業は 7 月 31 日の4週間後だけど

野菜たちの成長は待ったなし。

 

特にきゅうりやナスなど 1 日で大きくなってオバケきゅうりになっちゃうから

この時期はマメに畑を見に行かないと。

 

平日は難しいので

せめて毎週末畑に行って

残っている夏野菜を収穫してこようと思います。

 

 

 


アラフィフ日記ランキング

人気ブログランキングへ