娘の矯正記録①~プロローグ・それは突然始まった(2020/7) | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

娘が歯科矯正することになりまして・・

 

矯正って保険適用外で高額になるため

親としてはかなりイタく💦

かけなくて済むものならば、出来るだけかけたくない出費のトップ項目ですよね(苦笑)

 

 

小学校の時は、娘の歯並びはさほど気にならず、

このままOKそうで良かった、と安心していたのですが・・

 

中2前半頃から急に目立って(特に上)歯がガタガタになり、

あっという間に上下の中心がずれ、

かつ、下あごの突出、いわゆるしゃくれが気になりだしたのです。

 

特に姿勢が悪いとか、ハードな運動等していた訳ではないんですが・・

いや、子供の成長過程ってホント何があるのか分からないですね💦

 

 

こうなってくると

本人が外見を気にする年齢になってきたこともあり

何より、咀嚼の時に噛み辛いとのことで

すわ歯科矯正を!探すことになりました。

 

 

娘は先月中3になり、矯正器具をやっと装着し始めた段階です。

 

高校受験の年でもありますが

一刻も早く治療したい、という本人の意向を汲んで

この1年忙しくなりそうだけど、色々やってみることになりました。

お医者さん全般が大の苦手な、超ビビりの娘もがんばっています。

 

 

歯科医師探しからカウンセリング、親知らず抜歯、実際の治療経過等、

備忘録のため順次ブログに残していこうと思います(^^)

 

数年先、キレイに並んだ歯で笑っていますように!

 

 

 


アラフィフ日記ランキング

人気ブログランキングへ