久々にグループホームごはん❗❗いつぶり❓❓ | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






おはようございます

いつぶりになるんだろうか。
グループホームごはん。
撮り溜めた写真整理をせぬまま放置。
どんどん溜まってしまった〜。
毎度、溜めないように更新しますなんて
書いていたくせにさ〜。

本当にいつもすみません😅


最新 2021/01/13から昨年のクリスマスイブ🎅🏻まで。

一気にGHGテロ投下!!
Yasuさん 行きますわw〜


2021/01/13

🍴ごはん

🍴ビーフシチュー

🍴グリーンサラダ

🍴黄桃缶

楽ちんメニューでした。
時間に余裕あって、翌日朝メニューに
さつまいものレモン煮を作っておいた。
画像ないけど。
きっと、今朝皆さん食べてくれたはずおねがい
余ってた鳴門金時🍠1本と、冷凍してたレモン🍋
砂糖大さじ2とレモン4分の1。










2021/01/12

初めて、献立載せるかも。
いつも、ざっくりと書かれていて
各世話人が 自分が作りたいように作る!
食材もあるもので作る!そんな感じです。
☆マーク、この日もシンプルなメニューでしたが
アレンジしまくってました。
メニューのアレンジは歓迎されるのです。

ごはん➡黒豆ごはん

魚の野菜あんかけ➡ ほっけソテーのトマトソースがけ

豚汁とめかぶ(市販)はそのままに。

最近 野菜のあんかけ率高いなーと
(隔週で載ってる気が…)
あんまりトマトソースの何かって
メニューにない。
我が家じゃ、良くやる簡単メニューだけど。

でも、献立的には、元の方が
バランス良いね〜。

黒豆ごはんは 新豆買ってあったけど
使ってなかったの。それで 思いつきで。




わたしの黒豆ごはんは、よく登場しますが
豆は、水に浸さず、乾煎りをじっくりします。
この写真よりも、皮が弾けて香りが良くなった頃まで煎ります。

あとは 洗った米の水加減で、酒少々 塩小さじ1くらい入れて普通に炊飯。
ちなみに、米4合に黒豆1合でした。




生の真ほっけの3枚おろしをソテーして



ホールトマト缶、玉ねぎ 人参、酒(ワインがいいかもだけどGHにはない)だけのアッサリなトマトソースね。
ケチャップ、オイスターソース、鶏ガラスープ適当に。

配膳15分前に あ、彩りないと思い
急遽 ブロッコリー🥦茹でる😅


豚汁は普通な感じ。煮干し出汁。
豆腐入れ忘れる。とほほ。


2021/01/11

🥢ごはん

🥢味噌汁 わかめ 長ネギ 豆腐 高野豆腐

🥢キャベツとホタテのバター醤油炒め

🥢なます  朝番さんが作ってくれてた

🥢こんにゃくのピリ甘辛炒め

🥢ミニお汁粉 
お餅はスタッフがついてくれたもの。


この日は、休み明けで
出勤するまでメニュー知らずの日。
簡単メニューを祈りつつね(笑)








ホタテの貝柱は、お刺身用の良いものを
施設長が買ってきてくれていた〜



2021/01/07

🥢わかめごはん


🥢お吸い物
大根 かいわれ大根 お麩 豆腐

🥢大根のそぼろあん
メニューには ふろふき大根と書かれてた。
いつもは味噌餡ですが鶏ひき肉があったので
そぼろあんに。

🥢鰤焼き

🥢ほうれん草と人参と竹輪の辛子ポン酢和え









2021/01/06

🥢ごはん

🥢味噌汁 大根 油揚げ

🥢マカロニサラダ

🥢鶏もも唐揚げ
ドラマ昨日何食べた?のシロさんのお母さんの唐揚げレシピで作りました。

3ヶ月くらい前かなー。
遅ればせながら、ハマりまくり
何回も何回も繰り返して観ちゃった😍
また観よう。
王道の味だねー。
シロさんとお母さんが台所に一緒に立つ
シーンも好きだわ。










2021/01/01 元旦

🥢ごはん

🥢味噌汁 白菜 油揚げ スナップエンドウ

🥢天ぷら
とり天 茄子 ピーマン さつまいも カニカマ レンコン

🥢小松菜とえのき茸のお浸し









2020/12/30

🥢ごはん

🥢味噌汁 白菜 油揚げ

🥢高野豆腐の煮物
椎茸 ほうれん草

🥢豚こま丸めて紅生姜唐揚げ
一度 作ったら ちょくちょく登場の私の十八番レシピ。
施設長もハマったらしい(笑)

🥢付け合せサラダ








2020/12/27

🥢ごはん

🥢味噌汁 キャベツ 油揚げ

🥢肉じゃが

🥢ほうれん草の胡麻和え
胡麻は香ばしく乾煎りしてから
すり鉢ですりました。

🥢きゅうりの漬物









2020/12/24
いつもならクリスマス会🎄だったけれど
コロナで、もちろんありませんでした。

ごはんだけでも気分はクリスマスイブ🎅🏻を

🍴海老ピラフ

🥄ミネストローネ

🍴モスチキン

🍴付け合せに
ブロッコリー ポテト 人参グラッセ
うずらとウインナー
かまぼこINとびっ子実家母がオードブル作ると必ずあるやつ(笑)
カイワレ、きゅうりの生ハム巻

🍴ショートケーキ













ここまで見てくださって
ありがとうございました。

 思い出しながら言葉も添えたので
書き上げるまでかなりの時間かかって
しまった〜。

少しづつ溜めた画像を公開できるように
しなきゃ〜。


皆さま いつもありがとうございます。
良い一日を〜🍀🍀🍀
またね〜おねがいハートハートハート