直近グループホームごはんと過去分も | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛







٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬ございます

今日は晴れているけど
-19℃まで下がった朝。
年末以来の寒さかも。



こちらは、大規模三大クラスターが
収まり、やれやれとなってたところに
介護施設のクラスター。
前回は医療従事者さん達の懸命な
対策で市中感染に広がらずでしたが
今回は何やら不穏な空気...
私が勤めるグループホームも
ピリピリするほどの感染対策を続けています。

入試の鼻マスク事件ありましたが
こちらも、あわや、退去命令騒動に発展。
鼻マスクダメだよ🙅🏻‍♀️🙅🏻






ちょっと書かないうちに
アメブロさんの仕様が毎回変わってる😅

さてさて、最近のものからと過去のもの(膨大)を順繰り載せていきますね〜。



2021年1月22日

🥢ごはん

🥢なめこの味噌汁

🥢ミニ冷奴

🥢とんかつ

🥢つきこんにゃくと真鱈子の煮付け



キャベツの千切り切りすぎててんこ盛りwww
しばらく水に晒していたからパリッパリッ
瑞々しい。


2枚ずつ揚げてるの図


カナダ産の豚ロースでした。
揚げてる途中 アクがよく出たので
油が汚れて 衣に付着。うーむ。



真鱈子が今旬で。
母がよく作ってくれたつきこんにゃくとの煮付け。
コレ、作ってる最中 出汁のきいた匂いがたまらないと施設長が大絶賛。

北海道民は 結構 これ小さい時から馴染みのものだよね。懐かしい優しい味。








1月21日

🥢ごはん

🥢すまし汁

🥢タマゴ巾着の煮物

🥢ほうれん草と玉ねぎとツナの和え物






ほうれん草と玉ねぎとツナの和え物が
さっぱり美味しい。
茹でたほうれん草に晒し玉ねぎとツナを
ポン酢とごま油少々で和えるだけ。
副菜に良いよ。







1月16日

🥢ごはん

🥢卵スープ

🥢もやしのナムル
🍋風味

🥢餃子


前回は、塩もみキャベツだったけれど
今回は白菜で。
金曜日だったのでニンニクも効いてます。

にら、長ネギ、白菜、生姜、ニンニク。
やっぱり、白菜はジューシーに仕上がるから好き。

60個、一気焼き。。。
ホットプレート、フライパンで
同時に。

餃子職人の日は、どっと疲れる。
でも、皆さん喜ぶ😊
だからがんばるの!!









🍴きのことベーコンパスタ

🍴ジャコサラダ

🥄野菜スープ











ここからは
昨年upせずに放置してた写真たちから。
いっぱいあるんだわー。
良かったら見ていって〜(笑)

2020年12月23日から12月11日までのもの。

メニューは割愛。





帆立もたこもたっぷりなマリネ
🍋を効かせておいしくできて褒められた






わたし ミートソース作るの好き😘





この日は冬至で小豆かぼちゃを炊いた。
余った餡子はホットケーキMIXに混ぜて
焼いてプチデザートに。





柏そばの日。
美味しく濃ゆい鰹と昆布の出汁を取って作った。








塩サバ焼き定食〜
筑前煮もあるね。






この日は、お誕生日リクエストメニュー
グラタンとシュークリーム。
スモークサーモンサラダも。




鶏手羽元のサッパリ煮







鮭のパン粉焼きに豚汁かな〜。



いつも画像めいいっぱい貼り付け...
ここまで、スクロールして下さり
ありがとう🥰🥰🥰




今日も歩くぞ。
ちょっと、今、またスマホゲームに
ハマり。。。(復帰組ポケモンGO最初とは全く面白さが違う(笑)ガチバトルしてるぜ)
週50km歩くことを目標に頑張ってます。笑
あとね、8km弱で達成。
10km卵欲しいのよね〜。

アホな独り言でした🤪


ではでは
皆さま、素敵な日曜日を♡ᵕ̈*