昨日はカシューナッツ炒め グループホームごはん | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛









おはようございます

グループホームごはんの記事は
久々の投稿です。

なんせ、今月のシフトは
2日行って夜勤して
2日休みとかが多くてね〜
来月は割と詰まったシフトですが。



ではでは
早速行ってみよう〜(*≧∀≦*)







グループホームごはん

2020年6月23日

🥢ごはん

🥢玉ねぎと人参の中華スープ
玉ねぎ 人参 冷凍庫に半端に手羽元2本があり
それ使う。旨みがでたよー。

🥢カシューナッツの炒め物
カシューナッツ200gくらい先に乾煎りしてます。
長ネギ 玉ねぎ 赤パプリカ 黄パプリカ ピーマン 鶏胸肉(下処理酒片栗粉)生姜 にんにく

オイスターソース大さじ2 
砂糖大さじ1
鶏ガラスープ 小さじ1
水150cc

動画レシピサイト参考にしました。

にんにく生姜長ネギをゴマ油で炒めて
下処理したむね肉を炒める。
まだ完全に火は通ってない状態で1度よけて
野菜を炒めカシューナッツも投入し
また、胸肉投入。
炒め合わせ、調味料を入れて炒め合わせる。
完成。

カシューナッツ炒めは、丁度1年前も作ったメニュー。
なかなか家庭で作るメニューじゃないけど
栄養価抜群のカシューナッツいいかもよ。

量が多いので 作業工程は自己流。
覚書しときます。自宅でも作ろー。

🥢きゅうりと竹輪のおかか和え
きゅうり ミニトマト かいわれ大根 ちくわ かつお節 油揚げカリカリ焼いてから ごまポン酢で和えました。

🥢みかん🍊




色が綺麗で 食欲そそります。

食材をバットに入れると綺麗。
ブログ用に写し始めたけど 作業効率も良い。













2020年6月22日

🥢ごはん

🥢味噌汁
ネギ ほうれん草 油揚げ お麩
煮干し出汁

🥢プルコギ
長ネギ 玉ねぎ 黄パプリカ 牛肉
料理本が添えられてたので
それ参考に。

🥢かぼちゃの煮付け

🥢バナナパンケーキ
バナナが2本ね 放置されていて😅
前々日の朝食のね。
このままだと きっと誰も使わないので
食後のデザート的に追加。
バナナと牛乳救済メニュー。
このバナナが当たりでめっちゃ甘くて
美味しかったの。
何の変哲もないホットケーキミックスに
潰したバナナを入れて焼いただけ😜
施設長が味見して絶賛してた😄












2020年6月17日

🍴ごはん

🍴コンソメスープ
人参 白菜 ワカメ クルトン

🍴ミートソースマカロニグラタン
パセリは施設の小さな畑から。
いつもホワイトソースグラタンばかりですが
お一人苦手で毎回食べれないので
今回はミートソースで。
喜んでくれました😊

🍴アスパラサラダ タルタル添え
アスパラ ミックスリーフ きゅうり とまと
タルタルゆで卵 玉ねぎ 











以上
最近のグループホームごはんでした。
今日は 冷しゃぶサラダだったかな。





それにしても画像めいいっぱい貼りました。
いつも懲りずに見て下さってる皆さま 
本当にありがとうございます。

調理の資格など何も持ってませんが
美味しく心も体も元気になれる家庭料理を
目指しています!!
グループホームの入居者さんに
美味しく食べてもらいたいおねがい

こうして見てもらうことは
大きな励みです。

いつも ありがとうございます😊🙏



さっ!!
今日もハリキッテ行くよ〜!!


皆さま 良い一日を爆笑ラブラブラブラブラブラブ

またね〜❤

(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*❤