GHごはんとYシャツリメイクでマスク作り | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛







おはようございます〜爆笑
今日も元気に挨拶ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




昨日のグループホームごはんです。

2020年4月27日


🥢ごはん

🥢味噌汁
玉ねぎ 春キャベツ 油揚げ

🥢豚の冷しゃぶ
レタス たまねぎ きゅうり ブロッコリースプラウト

🥢小松菜と出汁昆布の千切りと豚バラの塩麹炒め
若干余った冷しゃぶのお肉を使って。
お出汁をとった昆布を千切りにして冷凍保存。それと小松菜を塩麹で炒めました。

🥢ひじきの煮物
ひじき 干し椎茸 さつま揚げ 人参 枝豆

以上。

たっぷりお野菜。綺麗な緑だよね。

冷しゃぶのお肉は 長ネギ青い部分、しょうがで茹でてゆで汁は今夜のメニューのスープになります。












一昨日の休日。
入居者さん7名のマスク作りをしました。

有ると思っていた紺色のギンガムチェックの生地は、取れて2枚分...あら足らない。

えー。
表地どうしようガーン

裏地は 思い出ボックスから発掘した未使用の赤ちゃん沐浴用の大判ガーゼ。
柄がゾウさんクマさんとかだけど😅

苦肉の策 表地は
Yシャツ👔リメイクしてみた
(≖ᴗ≖๑)ニヒッ

簡単にラッピングした😊もの。
昨日の夕食配膳の時に一緒に渡しました。
とても皆さん喜んでくれて。
こちらも嬉しかったおねがいハートハートハート

酸素系漂白剤で小一時間つけおきし、洗濯して、天日干しして太陽殺菌、アイロンかけて熱殺菌。
袋から開けたらすぐに使えるようにしました。








袖、前身頃から生地を取りました。
チャコペンシルとか使わず、マイネームペン油性で(笑)どんだけ、大雑把(笑)
縫いしろも取りません。
かがり縫いもしないので ほつれる可能性があるので全て二重に縫いました。
入居者さんのは特別に(笑)
自分や家族用は二重にはしてません。

コーヒーフィルター、少し大きめの方にしました。
男性のだからねぇ。
意外に規格ってないのか、同じ2~4人用のフィルターって 大きさ違うわ。
珈琲好き我が家、数種類フィルターあります。





こんな感じで。
袋状になったマスクを裏返したり、端ミシンかけるのにアイロンするとか、そういうのが割と時間かかるよね。

あと、ミシンが気分屋なので 下糸や上糸交換する度に調子狂うとかね(笑)
嫁入り道具だったから お年を召したミシン。
たまにしか使ってあげてないから拗ねる。

(笑)


さっ、今日も頑張るよ〜!!

皆さま
コロナに負けるな!!

さなちゃんの娘ちゃんのイラスト
マスクの中は
いつも笑顔
爆笑爆笑爆笑


またね〜❤
ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮