3日分のGHごはんと我が家の焼豚ほか。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛










台風19号の影響、皆様の地域は
いかがですか。
大雨特別警報も発令されましたね…
どこまで備えても安心が
見えないほどの大きな台風…
どうぞ、ご安全に、ご無事に。
被害がありませんように。
(関東では今地震まで起きましたね。重ねてお気をつけて下さい)
夜暗くなり不安も大きいですよね。
最優先は生命を守ること。
どなた様もご無事でありますように
お祈り致します。














10/7〜10/9までの3日間のGHごはんです。




10/7(月)

ごはん

なめこ汁

ローストンカツ
キャベツ千切り

れんこん 赤パプリカ ズッキーニのきんぴら
GH産ズッキーニ消費活動は続いています笑

美味しそうな、ロースに衣を付けて…
サクサクの揚げたてを前に
めちゃくちゃお腹空きました(´﹃`)















10/8(火)

ごはん

生鮭のクリームシチュー

スパニッシュオムレツ
赤パプリカ 玉ねぎ ピーマン じゃがいも ベーコン チーズ

大根水菜トマトのツナサラダ
コールスロードレッシングで和えてます。







10/9(水)

この日は、夜間設定の避難訓練がありました。

本番さながらに、消防署との連絡のやりとりや
避難経路の確保、消火器の使い方などを訓練。

わたしが夜勤勤務者役をさせてもらえました。
とても、貴重な体験。
とにかく入居者さんを守ること、
今回は火事の設定でしたが 自然災害も
いつ何が起こるかわからない今。
真剣に取り組むことができました。


訓練が17時からスタートで、
夕食時間の変更なしで ごはん支度も中断。
わたしが、消防署との連絡や避難誘導するので大忙しな勤務日でした!!

手間がかかるメニューに笑うしかない。
簡単メニューにするね、なんて言ってたのに〜

頑張ったね、わたし!!




ごはん

味噌汁
キャベツ 油揚げ 長ネギ

湯豆腐

卵の肉巻き ズッキーニ、エリンギ、赤パプリカの肉巻き
レタス トマト添え













GHごはんはここまで〜








イオンの火曜市で
肩ロースがg100円!!買うよねぇ。
焼豚をハリキッテ作りました。

ブロ友さんのゆんたまさんも 
しっとりと美味しそうな焼豚を作られていた!!
こういう偶然がいつも嬉しいです💕💕💕


生姜の他に隣のおじいちゃんが作った
巨大な長ネギを大量に入れて 
煮汁を煮詰めちゃいました。
長ネギはとけてドロッとしています。
長ネギソース 味が濃くみえますが
そうでもないの。










ブロ友さん 玲ちゃんから教わった
発酵玉ねぎ。
腸活、血液サラサラ、など健康効果も
期待できそう。

今朝、ベーコンオムレツに入れて焼いてみた!!
( *˙ω˙*)و グッ!

いろいろ作り方あるようです。
でも、めちゃ簡単よ!!
ググッてみてね。





庭のバジルを摘んできました。
そこら中にバジル植えてあるよ。

洗って少し乾燥させて冷凍しようと思います。

凄く良い香りに癒される〜。









昨年の北海道地震の停電の時は
大量に作ってあった自作の作り置きの惣菜に
とても助けられました。


食材もたっぷりあるので 
午前中から作り置きおかずをいろいろ
作りました。

北海道は1日ずれていて 太平洋側が
荒れる予報。
こちら内陸はどうだろう。



皆様の安全ご無事を祈っています。


食べることで不安な気持ちも元気になれることが
あると思います。
美味しいごはんを食べてくださいね。