ファンブログ❤【番外編】源氏物語…ちょっとずつ増えてきた。(追記有) | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛










ファンブログ❤
【番外編】








ブログの記録によると
わたしが源氏物語を読み始めたのは
5月の半ば。

最初は 図書館からハードカバーの
寂聴さんの重たい本を借りて
読みはじめたのでした。

遡って読み返すには 借り物は無理があって
結局 文庫で10巻揃えました。

どんどん楽しくなってきて
もっと知りたいと思うようになり
なんやかんや 他の本も増えてきたぁ。

Amazonさんが やたら源氏物語関連の本を
毎日のようにオススメしてくれて

今朝もAmazonからオススメされたのだけど
⬇️
いつも拝見しているブロガーさんの今朝更新の読書記録の中にあった本でした。

今朝の今朝だった!!
この偶然を誰かに言いたい(笑)
ブログに書いてみた(笑)

( 読書記録の記事は毎回とても楽しみに読ませていただいています。)


その方の読書記録とAmazonおすすめが重なる偶然がこれまた過去にも何度もあって、その方の評価を見てアマポチしたくなる衝動(笑)

俵万智さんの本もまさにそうだったし。

あ、先週かな、コレも⬇️読みたいと思った


さすが、ブエナさん。
半端ない読書量。いつも凄いなぁと
思っておりますペコリ((・ω・)_ _))
いつもいいね!ありがとうございます。





次回の壱やブログは
「常夏」
近江の君が登場ですね。
ちょっとKYな近江の君の滑稽譚。
また ファンブログ❤をupする予定です。



壱やさんの源氏物語を全てリブログリンクしています。
良かったら見てね(*´▽`*)♬*゜



壱ちゃんは、どれほど源氏物語の本を

読んでいるのかなぁ。。。

めちゃめちゃ読み込んでないと書けない内容。

というか、紫式部降臨?!


なんと言っても 和歌の素晴らしさを

お花の写真とともに わかり易く伝えてくれる。


和歌も勉強してみたいと思いつつ敷居が高くて。


それにしても、ここまで わたしが源氏物語に

ハマるとはねぇ。




真剣に源氏物語を読んでる母の姿を見て息子は、

徒然草も面白いから読んでみたら?とか言ってきます(笑)

いつか(笑)




源氏物語の内容には触れずの

とっ散らかったブログ

【番外編】を

お読み頂きありがとうございました。



【追記しまーす】10/27記



( ˙▿˙ )☝これ、アマポチしちゃった(*´艸`*)ァハ♪

寂聴さんを読み切ったらのお楽しみに注文しちゃったよ。


到着が楽しみだわぁ〜






キタ━(゚∀゚)━!!! 10/29(追記)





また、追記(笑)
こちらは⬇️11/5頃到着。
上巻は確か、送料別だけど108円で
下巻は450円くらいだった!!








⬇️先ほど 到着12/26😍こちらもブエナさんオススメ。
花散里のくだりが良かったとのこと。
めっちゃ楽しみ!!


【追記】12/26でした。

新年明けて 令和二年。
また増えました(笑)
1/10頃Amazonさんより到着。



【追記】1/13でした!!




追記するのを忘れてたぁ。
こちら、3/8には家に届いてた!!
息子の東京引越しの際、飛行機移動の時に
読みました。
面白かった!!
寂聴さんじゃ 分からなかった裏話も知れて
ためになりました。
サクサク読めることが何より良かった!!
読みやすかったです。

一日で読める
『源氏物語』吉野敬介

随分 遅れましたが 【追記】4/21でした( ̄∇ ̄*)ゞ