今日のお弁当 ☆ 7/22 7/23 といつかの晩ごはん | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛








おはようございます⑅•͈ ·̮ •͈⑅❁*。

今日から 高専生5息子は夏休み。
お弁当は月曜日と火曜日のお弁当で
終わり〜。





7/22(月)

鰯の蒲焼き 晩ごはんのスライド
めっちゃおいしくできた。4尾で200円の鰯を
使って(笑)味もいい感じに出来てウマウマ〜

卵焼き
いつもの2切れを4切れに切って並べたよ。

ササミフライ 自家製冷食
困ったときの自家製冷食も最近は
あまり作らなくて。唯一 ササミフライは
作る時は大量生産してた。
これで最後、食べきりー。

じゃがいも 人参 我が家産いんげん さつま揚げの煮物

ピクルス楊枝刺し
我が家産ミニトマト 我が家産きゅうり 玉ねぎ
我が家産の野菜たちでピクルス作りに
ハマってる。旨い。玉ねぎのパリパリ感たまらん。
あ、息子は好きじゃないらしいが 彩に入れる(笑)
今日のGHごはんの浅漬けも昨夜仕込んできた!ピクルス(笑)職場ごはんにも。

青じそ 我が家産

ごはん







7/23(火)

蒸し卵焼き
アミエビ、長ネギ入りを巻かずに蒸し焼き。
ほっとくだけ。卵2個分で卵焼きフライパンに一面焼き。食感違ってたまに良し!!

豚こまネギ焼き

我が家産いんげん 玉ねぎ アミエビ カニカマのかき揚げ
アミエビを使い切りたくて 卵焼きに続き登場。
いんげんのかき揚げは 毎年この時期よく作るわ。

ミニトマト我が家産

青じそ我が家産

ごはんごま塩











いつかの晩ごはん
土曜日かな(笑)

生鰹がお刺身用で大きめ1柵お安かったので
鰹カツに。
好きなんだよね〜。

三陸産の鰹 この時期出回るね。
新鮮そうなの見ると お刺身、タタキどちらでも!!
食べたくなる。
炙ってあるのも、買うけど やっぱり生がいいなぁ!!




我が家産 のピーマン、茄子もフライに。



この日は 真鯛のアラも安かった(笑)
買うよね〜。大好き。
1度グリルで焼いてから ご飯に炊き込んで
丁寧に骨を取り一緒に炊き込んだ昆布をハサミで千切り状にし直して ふっくら混ぜ合わせて出来上がり。

ごはんは、薄味に。炊いてます。新生姜も効いてるよん♡
鯛の旨みが〜(´﹃`)ヤバイ




今夜のごはんは、何しよ。
息子は要らないから 義母と二人分。
やる気おきない。

今日のGHごはんは ロールキャベツ……
7人分。

気が重いな。

昨日から お1人戻って 7人の入居者さん。


がんばりまーす(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!








今日も良い1日を🍀🍀🍀