札幌の用事。お一人様。 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






こんばんは口笛

昨日は 実家母が札幌の病院への入院日で
行ってきました。

昨年した膝の人工関節手術を逆足に。
20日(月)が手術日。
その日は 仕事が入ってて行けないです。

約4週間の入院。

昨年のお盆ぶりに会ったつもりでしたが
よくよく考えてみると

昨年 入院した時のお見舞いぶりでした。
記憶って 曖昧ですね。

母、年をとったなぁ。

会うたびに感じます。



母は 耳が不自由で 片耳は 50代終わり頃 
突発性難聴により完全失聴。
頼みのもう片方の耳もほどなく
突発性難聴になり聴力は 重度の補聴器を
しても よく聴こえず 
気圧の変化などで左右される。

聴こえないって 辛いです。

話を聞く話すはもちろん

あんなに歌の好きだった母ですが
うまく聴けない、歌えない。



2人部屋の窓側の病室でした。

お隣の方に
母は 耳が不自由でご迷惑をおかけしますが
宜しくお願いしますと
言いましたが、自分の言った言葉に
違和感を覚えながら 頭を下げました。

我が親を 迷惑と。

障がいって 迷惑なのかな。
自分が言った言葉に。。。

隣の方は 大丈夫ですよと優しい笑顔で
返してくださいました。



母は 久しぶりに会ったわたしを
とても歓迎してくれて。

たった1時間半の滞在でしたが
行ってよかった。

入院中 またお見舞いへ行ってこようおねがい








予備校生娘の寮へ19時の約束で
頼まれたものを渡しに行く予定で。

日帰りで 帰らず ちょっと贅沢して
ホテル1泊しちゃいました。

母の病院を16時に出て 

1度ホテルにチェックインして
ライラックまつりへ。


ライラック綺麗でしたハートハートハートラブ


 


イベント会場のテントに圧倒され
喰い気と呑み気に支配されて(笑)



最初の一杯目を
動画に。動画載せるのはお初。

おたる キャンベルアーリー スパークリング赤

お店の方が わざわざ 手を止めてくれたので
何やらわたしの謝ってる声が(笑)
ハッキリ聞こえてますな。

娘と会う時間があったので
ワインのイベント会場のみ滞在!!
他にも 会場は広く たくさんあるよ。

立ち寄ったワイン🍷イベント会場の詳細🔽







2杯目🍷は 乙部醸造赤を(笑)


空いてる席がなかなかなくて。
このお店の真ん前ゲット!!

フーズが用意できたら 手を振ってもらうことに(笑)

お一人様って 席を立つ時困る。ね。
空いてません、まだ、食事中だよをアピールして
席には ハンカチとか置いて(笑)
ワイン🍷ブース遠くて(笑)

でも一人呑み!!って好き❤️❤️❤️


ビストロ 金獅子さん
北海道まるごとステーキってやつ

枝豆、3個くらい食べて 
ホテルに持ち帰るも 食べず 結局冷蔵庫に
置いてきた。一人でこの量は無理。
ごめんなさい。




2杯目🍷 乙部醸造赤

ほろよいで 娘の寮へ向かう。
時間はぴったり!!19時!!
さすが、あたし笑笑



娘にお届けものを無事に渡し
札駅でお茶しよっ。

ケーキセットを注文するも
ケーキがあと1個。かぼちゃプリン。
それなら、クッキーを。

娘はキャラメルラテ。






わたしは タンザニア深煎り。
美味しい珈琲だ!!

勉強の邪魔にならないように
カフェには 30分くらいかなー。

でも、わたしは 終始嬉しくて。
こんなに嬉しいものなのだな。
離れて暮らして始めてわかるね。






昨日の札幌までの行きの140キロ下道は
ノンストップで走りました🚗💨

帰りの今日は
道の駅へ寄りながら


道の駅ハウスヤルビ奈井江では


おいしいたけを。
肉厚な椎茸 こんなに入って 300円



いつも気になりつつ
立ち寄れなかったナカヤ さん
アップルパイ目当てラブ




焼きたて〜アップルパイ🥧
車中で、自分の分は食べちゃったウシシ音符音符音符

めっちゃ美味しくて感動ラブラブラブ



滝川道の駅 での 野菜たち

菜花、フキ、アスパラ、ゲット〜!!


深川ライスランド 道の駅

深川産牛肉ひき肉、セロリ、青じそ、小松菜、ミニトマト



帰って、全員集合。



湯がいて 筋を剥いて水につけて

フキ 下処理完了!!


深川産セロリと豚バラの塩麹炒め

旨旨っす!!独り占め。

息子 ごはんは、友達と。
義母もお出かけ。



明日まで お休みのわたし。

4連休 充実だなぁ。

明日は 断捨離でもするかな。






皆さま
ステキな土曜の夜を星星星