近況報告と新聞記事とお弁当 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございますおさるのもんきち


前職の在籍も今日でとうとう終了。

10/1からは 新しい職場へ。


シフト勤務10/2からになりました。


以前も書きましたが 前職平日5,6日の5時間パートから 夕方からの勤務と夜勤のシフト制へ変わります。

職種もガラッと。

食品メーカー工場から福祉施設へ。



昨日、はじめての研修がありました。

10/1開設の障がい者さんが入居するグループホームです。
規模は少人数制のタイプ。

主に 精神 知的に 障がい者を持っておられる方のグループホーム。

わたしは そこの世話人。


早番、遅番、夜勤の3つの勤務形態があって
わたしは 遅番を主に 夜勤は週1,2度。

わたしの仕事 遅番の場合 ざっと
16:00〜17:30までに
一汁三菜のごはんを作ること
17:30〜20:00
配膳、後片付けや
利用者さんのお世話 支援をすること

夜勤は
20:00~翌6:30
まで
22時(門限、消灯が22時)まで利用者さんのお世話 支援
その後 モニターで共有部分の異常がないかとか
夜中 見回り
身体介助がない方ばかりなので 何かない限りは
大変ではないみたい。


セキュリティやスプリンクラー施設のことやいろいろ業者の方を交えての研修でした。


研修をしていて 早く働きたいって思えたこと初めてです。


一番は ずっと 福祉の仕事をやってみたいと思いつつ
なかなか タイミングも合わずできてなくて。

それが 叶ったことかな。

ちょっとだけ、介護施設のデイサービスにいた事はありましたが、経験と言えるほどでもなくて。

まだ、始まってないので 今後気持ちの変化はあるかもですが、頑張りたいって思えました。




あとは、遅番は 一汁三菜の献立を あらかじめ 提出して
自分の出来る 自分の得意とする料理を考えて 美味しい家庭料理を提供する!!

コレ、めちゃくちゃやってみたくて。

今までは 家族だけのためのごはんでしたが 家族以外に美味しいって思ってもらえるとしたら とてもやり甲斐がありそうです。

金額に合わせての献立を考えるって やったことないし大変だとは思うけど ワクワクしています。

地震の影響で 市役所の申請などが 遅くなり 入居される方は 10月半ばだそうで、それまでは 準備期間。

がんばりまーす!!
















北海道新聞9/28朝刊の地方版


嬉しい記事です。

娘達のがんばり!!
励みになります!!

Nコン全国大会まえに まずは、10/3に旭川で開催される高文連コンクール。

実は 1番は この高文連狙いだったらしいです。

三冠達成を祈りますおねがいおねがいおねがい




ずっと上げてなかった お弁当












雑いな。

笑笑

上から今日~9/25の分です。
ざっと。笑笑







昨日も ほとんど皆さんのブログに行けてません。
ごめんなさい。

ちょっと、しばらく落ち着くまで ブログは のんびり更新をしようと考えていますポムポムプリン

コメントも、閉じ気味になるかもですが、よろしくお願いします。


今日は開けときまーす。
返信 いつものように遅いですが🙏🙏🙏


台風…とっても心配です。
どうか、被害がありませんように…




皆様 これからもよろしくお願いしますクローバークローバークローバークローバークローバー

素敵な日曜日をお過ごし下さいね
クローバークローバークローバークローバークローバー