今日のお弁当 ☆ 3/5 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛




こんにちは〜〜口笛


さきほど息子のバイト送りから 戻ってきました。

バイト帰りは 息子のお友達が車で迎えに行くんだって。

お友達は 先日高校を卒業し就職も決まっていて、今は楽しい時期なんだろうなぁ。

昨日だったかに新車が納車になって とにかくどこでも走りたいらしい…

免許取り立てで新車かぁ…スゴイな。
かなり心配だけどぉショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

自分も免許取り立てで走りまくっていたではないか。


でも、やっぱり心配。

息子は 来年の冬に免許取りに行かせる予定。

取れたら ものすごーく心配しちゃうんだろな。。。






今日のお弁当
娘 部活弁当

{438F90A6-9B95-4E52-A584-DEE5AFEB6A95}

{821DD616-A63B-42D6-8736-70987D0EDFA3}

塩レモンライム唐揚げ弁当〜〜

塩レモンライム唐揚げ

スパニッシュオムレツ風
貝割れ大根 長ネギ チーズ入り

人参ラペ

わさび菜

ミニトマト

たらこごはん



昨日は 久々に塩レモンライムを 保存庫から出しました。

{19D6179B-29AB-4C67-B723-25523B70881F}

保存瓶から出して バーミックスを使ってミンチにしました。
それからジップに入れて半分は冷蔵、半分は冷凍庫へ。

これは、レモンとライムを半々で漬けたものです。

かれこれ2年半ほど、寝かせていますね。

塩分10%で作りました。見た目茶色のですが 香りは健在、味はまろやか。
漬けたての時の尖った感じは消えて今の方が美味しい気がします。

当時 年数をおいて寝かせると良いときいていたのですよね。


古くからわたしのブログを読んで頂いてる方は わたしの塩レモンブームを思い出して頂けると思います笑笑

当時 ブロガーさんのサヌキレモンさんから二度ほど レモンとライムをお取り寄せして 大量に仕込んだのです。

{34E21CA1-C555-4645-B4A9-E189C193406D}

{F4AED37A-92D5-4EC9-A92F-16307FBBF4D4}
2014.9ブログ記事より 2度目にお取り寄せしたレモンとライムたち。それと保存瓶。この他に1リットルサイズのものも仕込んだのでした。

レモンは青い方が香りが良いと教えて頂きました。
国産のレモンは売ってるけど 国産のライムは北海道ではなかなか買えません。てか見たことないよ。
このライムの美味しさにビックリしたのでした。

懐かしい画像です。
最近はサヌキレモンさんとも 交流がなくなってしまったけれど、今年は時季になったら お取り寄せしようかな♡

塩レモンがあと残り一本となったのよね。

久々に塩レモンライムを使った唐揚げが子供達にも好評だったです。






さてさて 15時に娘の部活が終わる予定なので 迎えの時間まで 作り置きでもしますかね。


皆さま、残りの日曜日も楽しく過ごしてくださいねカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ