今日のお弁当☆2/23 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございまーす口笛

どんよりとしたです。
気温は高めだけど これから雪が降るらしい。

気持ちは 晴れやかに行きたいです晴れ晴れ晴れ




今日のお弁当
娘 わたし弁当

{527E27AD-77D7-4731-A7D5-C69EE5953982}

{109C2B30-D51C-456C-9FE0-3DDDE2A86596}

{5BFEDF80-4D13-499B-AE57-962D3A088001}

ゆで豚弁当〜〜

ゆで豚 みじん切り玉ねぎ 貝割れ大根 プチトマト
中華ドレッシングかけ

巾着玉子甘辛煮

エビフライ自家製冷食

クリスピーレタス

ごま塩ごはん



今回のゆで豚は 約1キロの北海道産モモ肉ブロックで作りました。

いつもは 400〜500gくらいのもので二個とか作ることが多いけれど デカ塊り肉が売っていたチョキ

タコ糸巻き巻き 今回はきっちりやりました。面倒なときは つい端折るんだけど、今回は塊がデカイのでね(♪-∀-) えへ


ゆで豚作るために しばらく前から 長ネギの青い部分を大量に冷凍ストックしてたのだ!!

圧力鍋に
日本酒 1カップ
お水1カップ
を沸騰させたら 豚肉と長ネギ青部分7、8本分、生姜大1かけスライスを投入‼️

圧力を15分ほどかけて自然放置。

その後、塊がデカイので スープをしみこませるために上下ひっくり返して 圧力かけずに火入れしてます。

わたしは丸一日 たまに火入れしながら 寝かせてます。

下味や味付け一切しません。
だから、めちゃくちゃ楽チン。


ネギと生姜の風味が絶妙なんです‼️

ゆで豚は アレンジきくので 使い勝手良し‼️

香味野菜乗っけてドレッシングがけが 一番好きかな〜〜

{0C9561EA-F3D8-46E2-AC5F-FF45B09A89B0}

簡単レシピでしたナイフとフォーク





皆さま、今日もハリキッテ参りましょう〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////