ストック作りに励む〜〜 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





最近のお決まりパターンで
休みの日は 料理の日になってます。



とりあえず お昼はケチャップライスを作り 遅い朝ごはんだったにも かかわらず、お昼ちょっと過ぎには しっかり食べるという…

我ながら、心配になる食欲です。

{DDA0B6C3-BF41-4849-AE8C-0FFA4D22DD4F:01}

結構な量です(笑)
・自家製とうきび(冷凍)
・自家製玉ねぎ
・自家製にんじん
・カラーピーマン
・ベーコン
・水菜トッピング
いつもより、なんだか、美味しいケチャライスでしたグッ




お昼ごはん食べて 食材を買いにスーパーへ。
帰宅して すぐに、ストック作り開始‼️




今日のストックとばんごはんのおかず


☆手羽中の塩ライムはちみつ漬け

☆かぼちゃの煮付け

☆タコの頭とごぼうにんじんの甘辛煮

☆レンコンの味噌マヨきんぴら

☆鳥の唐揚げ胡麻衣

☆インゲン豆とちくわの煮物

☆トロかつおの醤油みりん漬け

{30EC96FC-4A60-4295-978D-02BB02AEC8A3:01}

{8DCB976A-E059-4B50-A358-D09ECD6728B7:01}


鳥手羽中の塩ライム、一年ものデス!



昨年 仕込んだ たくさんの塩レモン、塩ライムがありまして、いい感じに熟成されてます。

ブロガー サヌキレモンさんから、2度ほど、レモンとライムをお取り寄せして作ったのです。


10パーセントの塩で漬け込んでますよ。


↓保存瓶からタッパーウェアに入れ替えました。

{6FA08602-8EE9-4395-A65F-82994749F3C0:01}

こんな感じになってました。

液体が煮こごりゼラチンのように変化してました。

色見こそ悪いですが、味は、ライムの香りは そのままで塩辛い感じがなくまろやか。
尖った感じがない。美味しいです。





{E58A9C83-F082-4EC7-A7E7-58C1FB6721CB:01}

⬆︎昨年 2014/9/29のブログより



こんなに作ったの。その前に一度、塩レモンを作って ハマってしまったのね。(笑)

なんか懐かしい画像!

(笑)(笑)(笑)


お弁当用の 手羽中塩ライムはちみつ漬けは、今週中に グリル焼きにしたいと思います❤︎


今日もたくさん作って達成感照れ音符








今、残念な一報が入りました…。

明日、帰ります。

義母


ガーン。
自由の身は、10日間で終了です。

さて、飲もうっと生ビール