ハスカップの花 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛











ハスカップって ご存知ですか?




例えるなら ブルーベリーのような 果実。

我が家を建てた8年前に 記念にと実家の父が植えてくれました。





先ほど 車から降りて ひょっと 覗いたら…

ハスカップの花が咲き始めているではありませんか!


{1EBAE419-F0F6-48F0-9615-41FB153208A9:01}

家の脇に一列に並んでます。
 数えたら11本。

いつもの年より 相当早く 花が咲いていて驚きです。

可憐なお花です

{1541BECF-F57D-4C10-9B60-B0B0AE1EDB48:01}

{63B9CDC4-330A-42E8-87D8-0E8DA11E36E7:01}

年を追うごとに 収穫も多くなり そのままキビ糖をかけて食べたり、ジャムなどを作り ヨーグルトやアイスクリームにトッピングしたり。

ブルーベリーより、味がしっかりしていて酸味もきついですが、栄養価が高くアントシアニンやポリフェノールが豊富で目や体に良いそうです。

実家の地方では、昔から食べていたもので 
勇払原野に自生しています。

{047F8EED-F5B0-4698-82A3-F1EE58EBFA78:01}

昨年収穫して冷凍保存したもの。
爪楊枝と比較してみました。

一口パクリ。酸っぱい(≧∇≦)



最近 ハスカップでできたスイーツがよく出回るようになりました。


我が地元のお菓子屋さん

三星 よいとまけが元祖ですよ~。

懐かしいお菓子です。


もりもとのハスカップジュエリーはご存知の方も多いですよね。美味しいし、人気ありますもんね♬

{F3E511AA-FDD7-42E2-9614-E3D16F144E38:01}

⬆︎ 三星 よいとまけ
昔は ハスカップジャムがもっとたっぷり塗られてたよ。

画像はお借りしました。





今年はどのくらい収穫できるかなぁ~♡

また、実がなったら 報告したいと思います。