母には内緒にしてたのに | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


ケアハウスで暮らす84歳の母👵

皮膚科の入院の後に歩けなくなり♿

急に認知機能も落ちてしまった⤵️



ケアハウスに戻っても以前のように

自分で何でも出来なくなってしまい


そのことを母自身も受け入れられず

👵こんな風になって生きていたくない

👵もう終わりだプンプン何もしたくない



お風呂にも入らず寝ないで起きていて

病院にも行かずご飯も食べないと言う


そんな状態だったのでお薬をもらって

ようやく気持ちが穏やかに安定した💊

かかりつけ医が安定剤を出してくれて助かった



たまに怒りボケの発作が出てもムカムカ

精神状態にも認知症にも波があって

少し過ぎると落ち着くような感じ…



そんな状態だったからわざと

母に知らせなかったことがある



それは母の親友が亡くなったこと


母も彼女も同じく婿養子をもらって

家を継いだという境遇も一緒で


家も歩いて行けるほどの距離で

(高齢になってからは無理だけど)


10代の頃は同じ会社で一緒に働き

ずっと仲良くしてきた親友だった



つい先日の通院の時も

そこに入院してるという彼女のことを

👵どうしてるかなぁ会いたいけどな


って建物の上の方を見て言っていた🏥


コロナ禍以降ずっと面会も出来なくて


ほんの2〜3年前まではガラケーで

たまに通話も出来てたんだけどね


お互い入退院を繰り返していて

それから電話も出来ないままだった



このまま入院してると思わせていたい

亡くなったとは知らない方がいい



それでなくても母は友達が多くて

趣味の仲間が大勢いたんだけど


今ではもう残り少なくなってしまって



生きてるお友達でさえ寝たきりで

👵みんないなくなっちゃったなショボーン



そんな中でも1番の親友の訃報は

どんなにショックかと思ってね




それなのに⤵️魂ガーンもやもや

近所だった人がケアハウスにいて

わざわざ教えてしまったんだよ😱



その人は近所とは言っても少し別で

水害があってから移転して来た人で

昔からのご近所さんではなくて



母達のような長年の親密な間柄と違い

ただのご近所の人の噂話のつもりで

気軽に知らせたんだろうけどさ



教えないでほしかったよえーん



その晩は母が寝ないで起きていて🌃

寝るように言っても聞かないで

大声で怒り出して怒鳴ってるって

スタッフさんから私に電話が来たよショボーン



いろいろ考えて寝られずにいたんだね

寝なさいって叱られて言い返したんだ

きっとそうだろうと思うよ

理由もなく暴れてるんじゃないよね



黒柳徹子さんが言ってたよ

この年になるとね

お友達がみんないなくなってしまう

でも思い出があれば生きていけます


自分の人生に愛した人がいたこと

仲良く楽しく過ごした友達がいたこと

そういう日々の思い出があればね

by徹子



楽しかったこと面白かったこと

母と2人で思い出して話をしよう





以前は👵そんなの嫌だと言っていた上差し

浮腫み足さんの靴下だけど🧦

あまりにも浮腫みが酷過ぎるので

最近は履いてくれるようになったから

追加でもう一足購入🧦


届けに行って話をして来るよ🚙



さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏