夜中に震えていた | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


ケアハウスで暮らす84歳の母

皮膚科の入院から急に何もかも衰えて

歩けないし認知症もすすんでしまった



皮膚科に連れて行こうと迎えに行くと



ケアハウスのスタッフさんから

「昨夜は寝ないで震えてました」



7年前に急性大動脈解離になった母

もしや具合が悪くなったのかガーン💦


と思ったら…



昨夜は放射冷却現象で冷え込んで

気温が下がったのに薄着で起きてて


手が紫色になってるのに😱

「寒い」ってことに気が付かず



自分で何か服を着るか布団に入るか

服を出せないなら出してもらうとか

着せてもらうとかすればいいのに



自分が寒いのかどうかも分からない



「震えた」ってナースコールしたので

スタッフさんが夜中に確認してくれて

熱も無いし寒いだけだろうってことで

布団を掛けて寝かせてもらったらしい



┐(´д`)┌ヤレヤレ


1日の寒暖差がすごく激しいので下差し


朝方の最低気温が6.9℃で寒かった

しかし日中の最高気温が30.6℃だった


この気温差だものね
普通の人でも服装は難しいから

今の母には仕方がないことなんだね
ケアハウスにいて本当に良かった

夜中でもボタン1つで対応してくれる
お陰で私は安心だしありがたいお願い

昼は30度になるけど朝晩は寒い当地で

私だって何を着たらいいか迷うもの


母には無理なんだよねショボーン


こういう時もケアハウスで助かる

夜中もナースコールで対応してくれる



本当にありがたいお願い


さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏