買っては捨て買っては捨てる母でした | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

ケアハウスで暮らす母は現在84歳
急性大動脈解離になってから
ケアハウスで暮らして7年になる

4姉妹の長女だった母は婿をとって
家を継ぐことを強いられた

そんな時代だったからね


その代わり誰にも気兼ねなく
自分の思い通りにお金を使って来た
祖父が認知症になってからは特にね


毎日3度の食事の仕度をしてくれて
大変だったろうけど食費は気にせず
値段を見ないで買い物をしていたし

自分の一存で家を増築したり
高価な買い物も相談無く買っていた

兼業農家で日雇いの父1人の収入で
家は決して裕福では無かったのに
とにかく何事もどんぶり勘定


私が小学生の頃のある日
学校から帰ると茶の間にステレオが
どどーんと置かれていたり

急に大工さんが入って2階に部屋が
1部屋増えたこともあるし
私の部屋が2畳分広くなったりした

電子レンジなんて普及する前から
母が早々と買って使っていたし


大正琴をやると言って楽器を買い
アンプまで買ったけどすぐやめて
どちらもゴミに出してしまったり


ホットカーペットが欲しいと言って
私が買って届けた時だって数日で
要らないから捨てようとしててびっくり
近所の人が欲しがったからあげたとか
(私がもらいたかったよ😢)

人工股関節の手術をした後に買った
籐の椅子もお風呂用の介護椅子も
さっさと捨てたり人にあげたり

1万円もするサプリも1回飲んで
効かないとすぐ捨ててしまったし

小さい物でもいくつもある
ポテトマッシャーが欲しいと言って
テレビで見て買ったはいいけど

洗うのが面倒だから要らないって
窓からポイっと投げ捨てたこともある


野菜のスライサーもテレビで見て
欲しくて買って指先を切ってしまい
それも懲りてすぐ捨てた


服でも何でもそうだ
欲しいと言って買っては気が変わり
要らないと簡単に捨ててしまう


今でも相変わらずで
液体絆創膏が欲しい欲しいと
何度も電話して来てうるさくて

仕方なく買って届けたけど案の定
やっぱり要らないって😱
絶対そう言うと思ったよ


そもそもアカギレの薬を塗れない母
ベタベタする塗り薬が嫌いなのだ

背中が痒くて掻き壊して
皮膚科で出された塗り薬だって下差し



👵こんなベタベタな薬ムリムキームカムカ
怒って私に突き返したし
(良さそうな薬なのに)


潔癖症で手洗いし過ぎて傷だらけで
入院中に出された塗り薬だって下差し



ベタベタする👵こんなのムキームカムカって
私に突き返されたんだもの
どっちも家にもらってあるよ勿体ないからね上差し


両手の指には何枚も絆創膏だらけで
それで手を何回も洗うからすぐ取れて

100箱買ってもキリが無いじゃんプンプン
しかも絆創膏にもこだわりがある
防水は嫌なんだって┐(´д`)┌ヤレヤレ
ケアリーブ高いんだよ😱
剥がれるとすぐ捨てるし勿体ない😢


「塗り薬を塗らないと治らない」
って私が言うと嫌がって怒る👵


足裏のタコの潰瘍も背中の痒みも
手のアカギレも塗り薬を塗らないから


だから治らないんだってばプンプン
何年も続くバトル再燃の巻炎ハッ

まずは液体絆創膏を捨てないで
せっかく高いの買って届けたんだから
使い切ってねムキームカムカ


キツイ言い方をしてしまったよ😱

気持ちを切り替えて母が使えそうな
ハンドクリームでも探してみよう


さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏