サンリオ様にお願い | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

ケアハウスで暮らす84歳の母
13年前に右の股関節が人工になった

その時に病院で杖を勧められて
買ったのにほとんど使わず

👵杖なんか年寄り臭くて嫌だ
と言って使わず人にあげてしまった


そしていくつもの趣味に忙しく
元気に実家で過ごしてたけど

7年前に急性大動脈解離になり
開胸手術で一命をとり止め
上行大動脈が人工血管になったし
右の腎動脈にはステントを入れた

1度心臓を止めて人工心肺装置での
大手術でリハビリ等で3ヶ月入院して

やっと退院して初めて買い物する時


ショッピングカート🛒を押して
👵これを押すと歩きやすくていい

そう言ったので
お年寄りがみんな押してるアレ
シルバーカーを買うように言うと
バイクのように乗る🏍セニアカーではなく
押して歩く方です🛒


👵あんな年寄り臭いの嫌だ

┐(´д`)┌ヤレヤレ
杖の時と同じだなぁと思い
杖より高いし買わずに様子をみる


相変わらずお店では🛒楽だからと
喜んでカートを押して歩くんだけど
👵自分用は絶対にいらないプンプン


と言っていたんだよね


それがコロナ禍で外出が減ったり
施設内で感染者が出る度に
部屋から出られなくなったり

ケアハウスの長い廊下を何往復も
歩いて運動してたのが出来なくなり


本人も1度感染し軽症だったけど
部屋から一歩も出られずに過ごして


コロナ禍も4年にもなるからね
次第に足が弱って歩けなくなった


まず歩幅が狭くすり足になり
ふらつくので手すりを離さなくなり

それでも杖は嫌だと言い張るので
横押しカートを買ってあげた
 




これが無いと歩けないんだから
見た目は完全にヨボヨボの年寄り

なのに本人はオシャレなつもりで
お気に入りで使っていた


1年くらい使ってたかしらね


足の裏のデキモノがずっと治らず
痛がって歩かないことが増えて
ますます歩けなくなって

片手を繋いであげてたんだけど
少しの坂道や少しの段差にも
片手どころか両手を繋ぐようになり

横押しカートではバランスを崩して
危なくてもう無理になっちゃった


周りからも危ないと注意されて
👵皆のような押し車🛒使うかな


とうとう言ったかびっくり待ってたよ
その言葉指差し待ってたんだよ


一緒にお店に行って選ぼうと誘っても
👵行きたくないって言うので写真を

色んなタイプのシニアカーがあるよ


上のと同じだけど少しコンパクト上差し下差し


しっかりした金属のカゴのもの下差し



前面の椅子が幅広いものとか下差し


上のと同じだけど少し小さめの下差し


椅子ではなく買い物カートタイプ下差し


ドット柄のもあるよ下差し


チェック柄のもあるよ下差し


かなりコンパクトなタイプも下差し



さて母はどれを選ぶのかなはてなマーク

この売り場の隣には杖もあったけど
何だかねシルバー用品って

何でこんなにデザインがダサいの!?


私も腰椎すべり症だし膝も痛いし
いずれ杖やシルバーカーも
使うことになるかも知れない


その時にぜひ作ってほしいのが
キャラクター柄の可愛いもの


杖もデコってキラキラ✨光らせたい
ほら子供の靴みたいなやつ✨
キラキラなら反射材なんか無くても
薄暮時も交通安全にもなって安心


サンリオさんって電子レンジとか
炊飯器とか家電も作ってるから

ぜひシルバー用品も作ってほしいお願い
キティちゃんとかマイメロちゃんの
シルバーカーなんか可愛いよね


最近は大人用紙パンツも
カラフルな色やデザインのが
出来ているらしいし


サンリオ様ぜひお願いです
期待して待ってます


さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏