人の気持ちはコロリと変わる | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


昨年後半に見てたドラマの1つが

「セクシー田中さん」


全然セクシーなお話では無くて

生真面目な会社員の田中さんが

一生懸命に生きているお話でした

(まとめるの下手くそてへぺろ


その最終回で言ってたのが

うろ覚えなんだけど確かこんな感じ下差し



今日、嫌いだった人を

明日、大好きになるかも知れない

みんな毎日 変わっていく


自分の気持ちだって簡単に変わる

自分の気持ちもわからないのに

人の気持ちなんかわかるはずない


気持ちなんかすぐ変わるものだし



って多分こんな感じたったような

(テキトーな意訳です)




そうなんですよ〜

60年以上も生きてるとね

びっくり昔そんなこと思ってたんだっけ


自分でもビックリするくらい

真逆の気持ちになってることも

いっぱいあるんだよ



例えば…え〜と思い出すままに書くと



若い時👂ピアスなんて絶対に開けない

福耳なのに穴を開けたら運気が下がる



ってマジで思ってたし人にも言ってた



ところがだよ✨当時50代の叔母が

ピアスを👂開けたのを見たらね


カッコイイなぁ私も開けたいおねがい

若い娘のと違って上品な物もあって

いいなぁと思って



本当に運気が下がるのか調べたら

耳から悪い物が入るのを防ぐ魔除け石

みたいな意味もあるってわかって



30代半ばで👂開けて今でもしてる

あんなに否定してたくせにねって

自分でもちょっと恥ずかしい💦


人の気持ちって変わるんだよね



それから韓国という国への気持ちも



あの国は国会で大乱闘になってたり

人々が大声で泣き喚いたり

ガンガン激しく自己主張するし

偽物を作って売ってたりするし

全然良いイメージは無かったんだ


ハッキリ嫌っていたと思う


そんな自分がまさかびっくりまさかびっくり

韓国人のアーティストを🎤🎶

推す日が来ようとは夢にも思わず



どこの誰とも知らずに聞いた歌で

東方神起の沼に落ちてからは


韓国という国への気持ちに変化が


何もかも嫌いだと思っていたけど

人によるなぁと思うようになり

冬ソナの頃は見ようとも思わなかった

韓国ドラマも見るようになったり


知ってみると良い所も悪い所も

どちらもあるんだなぁって思って


ほらね

本当に人の気持ちって変わるんだよ



あと最初に学童保育で働いてた時

大声で怒鳴ってガンガン厳しくして

激しい言葉遣いで威圧的だった私


当時はそれが正しいと思ってたし

周りもそうだったから当然のように

そうすることが仕事の出来る人だって

信じてやっていたんだけど



その後に知能開発の塾講師になって

別世界の父兄と子供たちを知って

昔の自分の言動がとても恥ずかしく

やってはいけない対応だったと反省



自信満々でやっていた仕事ぶりが

消したい過去になってしまったり


本当に人の気持ちって変わるんだよ

自分の気持ちも人の気持ちもね



変わってはいけないんじゃなくて

その時その時で一生懸命に考えて

やってきたことは間違いではないから


変わっていいんだって思う

変わっていくものなんだって

知ってるといいかも知れないね



もう無理だ、って思ったことだって

思いがけない展開になることもあるし


それは人が変わるだけじゃなくて

状況が変わってそうなることもある



例えば土日の朝ご飯の時🍳

私は食べるのが遅いので🍚😋

先に食べた相方が昔は換気扇の下で

タバコを吸うのが日課だった



換気扇なんて何の役にも立ってない

(科学的に検証済みだそう)



煙と匂いでとても嫌だった

まだ食べてるのにショボーンって



永遠に続くんだと思ってたけど

相方が入院してからタバコを止めて


それからはタバコの煙も匂いも無く

換気扇も汚れなくなった

入院は大変たったけど完全復活し

禁煙出来たことで健康にも良かった



そう、人も自分も状況も変わる

悪い方へばかりとは限らない


変わることを恐れることなく

過度に期待するでもなく

自然体でいればいいんだよね


昨日は雪が積もってたけど



今日は晴れて☀穏やかな天気
天気も気持ちも変わるんですよ



さぁ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏