引き算が出来てないのか | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


ケアハウスで暮らす84歳の母

潔癖症で不安神経症なので

普通ではない行動は昔からあった



最近は認知症の疑いも濃厚に



そんな母が私にゆで卵をくれた



叔母がゆで卵10個を届けてくれて

母がまず1個食べたんだそう

10−1=9



それからお世話になってる人に

2個あげたんだそうで

9−2=7


👵あんたにも5個あげるから

7−5=2


そう言ってポリ袋の上に紙袋も重ね

私にくれた卵🥚を家に持ち帰って





袋を開けて中身をみたらびっくり



7個入ってたよ🐣🥚🐔



あれ??5個くれるって言ってたような

面倒くさくなって全部くれたのかな

と思っていたらね



次に母に電話した時こう聞かれた


👵あんた卵を持て余さなかった?



はは〜んニヤリやっぱり

5個だけくれたつもりで間違えたんだ


あと2個は自分で食べるつもりで

全部くれる気は無かったんだな指差し



こういうことは去年もあったよ



毎月のようにプリントしてあげてた

ひ孫ちゃんの写真がいっぱいになり



👵厳選して残すものを決めたから

それ以外はあんたに返すから



そう言って返されたミニ・アルバム

パラパラめくって見てたら



びっくり残すって言ってた写真まで全部ある

何か可怪しいよ🤔間違えてないか!?




母に電話して確かめると


👵残したよ、こっちにあるはず


しかし結果は母の手元には

よ〜く探しても1冊も無かったって

どれを残すか仕分けするつもりが

わけがわからなくなったらしい



やっぱり能力が衰えてきてるなぁ


でもね🥚卵が「キトサン」入りの

特別な卵だってことは理解してて

「キトサン」って名前も覚えてる👍

私にキトサンって何だ?って聞いてきたよニヤリ



急性大動脈解離で入院してた時は

実家のどの部屋のどの引き出しの

何段目のどの辺りにどんな服があるか

全部覚えていて、何を持って来てって

頼まれてたっけなぁ👕👚🧥👖



自分の持ってる服をそこまで把握して

しっかり整理整頓して管理してたの

すごいなあって尊敬してたんだよ


でも今はもう

人にあげるものと自分に残すものを

仕分けすることが出来なくなったね



飲み薬も最近はあやしくて💊

足りなかったとか言うんだよね⤵️



落としたり転がっちゃったりして

汚いからじゃないかなぁと思うけど

(潔癖症だから)


この先もし投薬管理が出来なくても

ケアハウスにいれば安心だね

してもらうことは増えるけど


そこにいれば全然大丈夫だよ

介護負担は増えるけど在宅介護より

私の負担は増えなくて助かるよ



母に頼まれたガーゼを探して

ドラッグストア3店舗目でやっと発見



私も腰も膝もあちこち痛いけど

頑張っていればいいことあるよね✌

だからこれからも笑顔で頑張ろうね




さぁ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏