きのこさん九州旅行へ行く 3日目 | 御苑生きのこ 自由日記

御苑生きのこ 自由日記

趣味は聖地巡礼。
ありきたりですが、その様子をご紹介します。

こんにちは

 

1日目から御覧ください。

 

3日目、25日は鹿児島から長崎、嬉野温泉、佐世保波佐見のホテルという行程です。

 

基本的にグーグルの移動時間はちょっと少なめ。プラス30分から1時間かかります。

 

朝6時にホテルを出発。長崎には11時すぎに到着。

 

軍艦島ツアーは13時に受付開始、14時に出発なので、ちょっと観光する。

 

相変わらず天気悪い。

 

オランダ坂。普通に車の往来がある。

 

急坂でさっそく体力が尽きる。

 

有名なところ。天主堂ね。

高校の修学旅行のときに同じアングルで写真を撮った。

 

撮った記憶はあるが、前後の記憶はまったくない(笑)

そういや修学旅行のときも天気悪かったな。

旅行運ないんかな。

 

金沢旅行も香川旅行も雨降ってたな・・・。今思い出してへこんだ。

 

クイーンエリザベス2世号がおった。でけぇ。

 

14時、これにのって軍艦島行くよ。

 

このNo.2ドックで戦艦武蔵が建造されました。

 

きたよ。軍艦ぽいね。このアングルは当時の人達には馴染みがないらしい。外洋側から見た感じ。普通は内陸側から見るじゃん?

 

で、この画像中央の黒っぽい建物。

この建物は日本で初の鉄筋コンクリート構造の高層物。

 

なんでも、もう床が抜けて、いつ崩壊してもおかしくないらしい。実物をみたい人は一刻も早く見に行ったほうがよい。

行政上ではもう崩壊物としているらしい。

 

端島(正式な名称)南側は風と波が強くて構造物が倒壊、流されてしまっているのに対し、北側は島自体に守られて、比較的保存状態が良い。

 

残念ながら上陸はできなかった。

 

別会社の船は上陸できたっぽい。ウチ等が接舷したときは波が高くてタラップが下ろせず、上陸中止が決定されました。

 

まーしゃーないね。

 

なんだかこのあたりでテンションだだ下がりになってうなだれる(笑)

 

このまま、長崎から嬉野温泉へ行く。

 

アニメ、ゾンビランドサガの聖地巡礼をかねて嬉野温泉へ。

シーボルトの湯。もちろん入浴する。

 

足湯の中央広場?

 

豊玉姫神社。

 

なまず様。

 

ここもゾンサガの聖地。スイーツのお店ぽい。スイーツ食べると確実にお腹壊すので店内には入らず。

 

ここで湯豆腐料理で食べようと思ったけど、どこもやってなくて、ホテルに向かいます。

 

ホテルの周りには何もなく、チェックイン後車で10分位行ったところのジョイフルでご飯を食べます。春休みなのか若い子がたくさんいた。

時間は21時頃。

 

きのこさんは基本的にお腹を壊すので食事はホテルにチェックインして近くのところでしか食べません。一日一食ですね。

 

4日目へ続く