きのこさん九州旅行へ行く 4日目 | 御苑生きのこ 自由日記

御苑生きのこ 自由日記

趣味は聖地巡礼。
ありきたりですが、その様子をご紹介します。

こんにちは

 

1日目から御覧ください。

 

4日目26日。

朝8時すぎにチェックアウト。

 

最初に東山海軍墓地へいき、佐世保中心街へ。

その後、帰宅の途へ。

 

8時30分頃海軍墓地到着。

もう雨はいやじゃ。ここは厳かな場所なのでマナーよく見学しましょう。

 

ちなみに昨日長崎で雨用の靴とカッパを買う。

 

たくさん撮ったけど、1枚ご紹介。戦艦金剛の慰霊碑。

 

見学が終わり、中心街へ。

 

海上自衛隊佐世保資料館へ。

 

ここは7階から下へ降りて見学するスタイル。

 

高速道路の奥側に基地がみえるのだが・・・。

 

資料館自体は撮影していいところダメなところがあるので、掲載は控えます。帝国海軍時代の展示から、海上自衛隊の展示まで幅広く紹介されていました。

 

建物を出ると旅行中始めての日差しを見ました。

今頃晴れられてもなぁ。もう帰るんですけど。

 

佐世保バーガーを食べる。バンズがぱりぱりなんやね。

 

これで、全工程終了。

12時過ぎ帰宅の途へ。

 

うーん、きつい(笑)

 

行きはまったく気づかなかった。関門海峡を帰りは見てやろうとPAに寄ってみました。

 

割と海峡って狭いんやね。

 

ほーん。

 

これにて終了。

自宅には27日朝4時に到着。

 

まとめ。

今回の旅行は旅をした感じがあまりしなかったなぁと。

車窓から見る景色が移り変わり実感するのが楽しいんですけど、ずっと白(笑)

交流も長崎のガソリンスタンドのお姉さんとちょっと話したくらいというね。

100点中20点。

 

費用はだいたい。

高速料金3万くらい。

ガソリン代とお土産込で5万くらいでした。

 

これも旅行なんやね。

 

それではまた。