4線直通運転開始記念乗車券(平成3年・1991年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

「4線直通運転開始」という割に、京急しか写ってない封筒。
大きさは大学ノートとほぼ同じ(横が若干長く、縦が若干短い)

封筒の裏はこちら。

真っ白なんですが、通し番号の窓があったので割愛できなかった・・・
2セットありまして、写真の「0448」と「0447」になります。
中身を出します。  

封筒と全く同じじゃん・・・
二つ折りになっている仕様なので、隣に裏を置きました。
かろうじて「京浜急行」の文字と通し番号が3つ。
切符は3枚ということですね。
開きます。

ここでようやっと直通運転を開始した3線が出てきました。
都営地下鉄と京成の乗り入れは知っていましたが(私が沿線住みの頃からですし)
北総開発鉄道は初耳です。
そういう路線があるのは知っていたのですけど(会社の同僚で沿線住みの方がいたので)。
直通が増えたのはこの路線だけですが、こういうタイトルで記念切符を出すのですね。
ひょっとしたら、湘南新宿ラインや、最近だと東急の東武・西武乗り入れや相鉄乗り入れなど
でも、記念切符が発売されていたのでしょうか?
情報は追わないとわからないものです。
 
実は、泉岳寺から北は乗ったことがありません。
今はわからないですが、沿線住みだった頃は、特急だと押上まで行って、急行だと京成車両が
多かったイメージがあります。
京急が好きな私としては、京成車両が来るとガッカリしたものです。